ブログトップ

candy&sarry&・・・

米粉パン

今回は製パン用米粉100%で作ったパンです。
d0122397_21375687.jpg

前に自家製米粉入りのパンを作った時から、一度買ってみなくては!と思っていた製パン用の米粉。
普通の米粉100%でパンはなかなか難しいので、前回は強力粉の25%を米粉に変えて作ったのですが、製パン用の米粉には小麦グルテンが配合されているため、今回はそれだけで大丈夫(^^)v
それに、米粉のパンは発酵させるのは一度だけ。 捏ねてすぐ成形→発酵 だから、時間も早い!(ちなみに、前回のは普通に一次発酵~二次発酵までしましたよ。)

ということで、早速試しに・・・♪

d0122397_2138498.jpg小麦に比べ、かなりきめが細かく、しっとりもっちもちのパンが焼きあがりました(^^)

前回とは、もう全然食感が違う~! 
米粉のパンって、実はこんなのなのね (><)
見かけは何だか少し固そうに見えたのだけど、全然そんなことなくて、文句なしに美味しい。
砂糖の量は一緒でも、米の甘みがでて小麦のパンより甘く感じる。

焼き立て、最高~!(って、いつも言ってるけど。)


でも、米粉パンって冷めると固くなるので、次の日にはオーブントースター等で温めなおして食べるのが○。
(すると、外はかりっと、中はしっとりもっちもちが復活^^)
ただ、小麦のパン以上に味が落ちるのが早い気がする。
次の日はまだいいけど、その次の日になると「えっ?こんなだっけ?」ってくらい美味しくなくなってて、がっかり・・・。 
なので、早めに食べきるのがお勧めです。

今回は(どんなのか試しに作ったので)シンプルなパンにしましたが、まだこの米粉が残ってるので、今度はあるものを入れてみたいと思ってます (^m^)
よしっ! また近々作らなくては・・・ねっ♪
[PR]
by candy-sarry | 2008-10-16 22:44 | Sweets & Bread