ブログトップ

candy&sarry&・・・

9月のお弁当

今日から10月!会社の制服も冬服に衣替え。
なのに、今日の昼間は暑かったぁー。さすがに朝夕は涼しいものの、今日の大阪の最高気温は26.5℃あったらしい。 昨日より8℃もあがったとか・・・。
先週末から昼間でも急に寒くなり、このまま「秋から冬へ」と思ったが、そうでもないみたい(^^;
そんなこんなの今日この頃のお弁当?!

d0122397_2102182.jpgd0122397_2104397.jpg











↑左【酢豚弁当】
     酢豚、ねぎ入り卵焼き、ポテトサラダ、ご飯(黒ごま、梅干)
     *今月は以下、中華系が多い?

↑右【かやくおこわ弁当】
     かやくおこわ、八宝菜、きゅうりとわかめの酢の物、卵焼き、ウインナー
     *そろそろかやくご飯系が食べたくなる季節? ・・・と言いつつ、結構いつでも作ってるけどぉー(^^)





d0122397_211347.jpgd0122397_2114814.jpg











↑左【鶏からあげ弁当】
     鶏からあげ、きんぴらごぼう、野菜炒め、キャベツのコールスローサラダ、ご飯(白ごま)
     *きんぴらはベーコン入りです。

↑右【ピーマン肉詰め弁当】
     ピーマンの肉詰め、茄子と薄揚げの煮物、人参のグラッセ、きゅうりのごまマヨ和え、
     ご飯(きゃらぶき、黒ごま、梅干)
     *今回、茄子は皮を剥いてますが、そのまま揚げ浸しにするのも大好き。あっ、でも!焼き茄子も最高!!

d0122397_2111676.jpgd0122397_212012.jpg











↑左【チンジャオロース弁当】
     チンジャオロース、人参のグラッセ、茹で卵、キャベツのコールスローサラダ、ご飯(黒ごま、梅干)
     *人参のグラッセはレンジで簡単に。

↑右【きんぴら弁当】
     牛肉入りごぼうと糸こんのきんぴら、つくね、大根サラダ、ウインナー、卵焼き、きゅうり、ご飯(かつお昆布)
     *きんぴらや肉じゃが等、お弁当に甘辛系のおかずってよく合いますよね?
      今まで気づかなかったけど、こうして見ると結構登場率高いなぁー。

d0122397_2122146.jpgd0122397_2123790.jpg










↑左【肉じゃが弁当】
     肉じゃが、秋刀魚、いんげん豆のソテー、きゅうりとわかめの酢の物、ご飯(黒ごま、梅干)
     *秋刀魚が美味しい季節です。

↑右【ピーマン・茄子と牛肉のオイスターソース炒め弁当】
     ピーマン・茄子と牛肉のオイスター炒め、かぼちゃの煮物、、鮭、卵焼き、Qちゃん漬け、ご飯(白ごま、梅干)
     *ピーマンと茄子がたくさん登場した今月のお弁当でした。

そうそう、ご飯にのせてる梅干はいつも実家製なんですが、この今年漬けたという小梅!絶品です。
とっても綺麗な色に仕上がってて果肉もやわらかくて美味しいです。
食べやすいサイズってこともあって、すぐになくなりそうですよ。
[PR]
Commented by キムねえ at 2008-10-02 23:47 x
↓ 美味しいいちぢくがいっぱいじゃないですか~♪
いちぢく好きとしては。。。。めっちゃ食べたい(-u-)じゅる~

HBの羽、注文されたんですね(^^;
私も気をつけようっと♪
ちなみに羽って、おいくらなんですか?

Commented by candy-sarry at 2008-10-03 00:13
*キムねえさん*
いちじく美味しかったですよ。もう後はジャムが少し残ってるくらいで
あっという間になくなっちゃいました。
キムねえさんもいちじく好きなんですね(^^)?!
私は子供の頃はいちじくって嫌いだったんですけど、いつの間にか
大好きになってました。ほんと、いつからだろう?

HBの羽根はメーカによって多少違うと思うけど、私のはたしか¥850+送料でしたよ。 
電話で注文して1週間程で届きました。
HB、羽根がなければ何の役にも立ちませんからねぇ・・・(^^;
by candy-sarry | 2008-10-01 22:23 | Cooking | Comments(2)