ブログトップ

candy&sarry&・・・

捏ねないフランスパンとコーヒーゼリー

まずはコーヒーゼリーから。
d0122397_2319546.jpg

朝夕少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑く、やはり冷たいデザートが食べたくなりますよね。
いつものコーヒーゼリーですが、今回は少し器を変えてかわいく、生クリームもたっぷりトッピング。
・・・と言っても搾り出すのが面倒だったので、スプーンで落としただけ (^^;

***

そして、フランスパンもどき(?)




d0122397_23241668.jpg


d0122397_23295192.jpg
今回は、こちらの「捏ねなくていい」というレシピで →

今までの私の中では、クープは一番ましにできたような・・・?

でも、気泡はうまくできずに何だかもうひとつ、重たいパンになっちゃいました。 残念。。。
だから、カット画像はなしです・・・ (--;

やっぱり手抜きはダメ?(苦笑)

***

実は、先週(かぼちゃパンを焼いた直後)からホームベーカリーの羽根が行方不明に (ToT)
肝心な羽根がないとなると、HBもほんとただの箱ですよねぇー。
最近はほとんど捏ねはHB任せだったので、いざそれがないとなると手捏ねは面倒で・・・(苦笑)
で、羽根どこを探しても見つかりそうにないので、早速メーカーに注文しました。
来週中には来るかなぁ?
[PR]
Commented by sunny* at 2008-09-21 17:43 x
そうそう!
本屋さんでも「捏ねなくていい」なんてタイトルのパンの本がありました!
あれってばホントかな?
それってばおいしいの??ってとっても不思議だったんだ!!
masaさんの今回のパンは味の方はどうだったんでしょう^^?

HBのはね、どっか消えちゃったんですね。
でも、どっかには絶対あるはずなんだけど、見つけ出せれないんですよね><
あるある~!!
早く届くといいよね^^
Commented by candy-sarry at 2008-09-21 20:36
*sunnyさん*
「捏ねなくていい」確かに楽チンだけど、やっぱそれなりのパンでした。
って、私のやり方が悪いだけかもしれないけど・・・
そうそう、私ハードなパンって、もともと苦手だったんだ(><) 
あまりうまくできた試しなかったっけ?(苦笑)
そんな私が作った今回のパンは、焼きたてはまだしも、一晩たつと
やっぱやたら噛み応えのあるというか、喉が詰まりそうな
目の詰まった重たいパンになっちゃいました。。。あはは

HBの羽根、見つからないとこみると、もしかしたら排水溝に流れてて
気づかずゴミと一緒に捨てちゃったかも?です(--;
Commented by crabapple_BB at 2008-09-23 23:11
フランスパン、見かけは完璧に見えるけど、そんなに硬いパンになっちゃったんですか?おいしそうって思ったんだけど。
「こねない」も難しいですよね。私も過去に失敗したし・・・。
Commented by candy-sarry at 2008-09-24 00:15
*BBさん*
こんなんで見かけは完璧なんて言われると、おはずかしい限り
なんだけど・・・前に比べたら随分ましでしょ?!(笑)
でもね、味は前の方がよかった。
そんなに硬いというか、何だか粉っぽいというか・・・
焼きたてはまずまずだったんだけど、もう今朝食べたらぜんぜん美味しくない!
そういえば、BBさんも「捏ねないパン」作ってたね。
by candy-sarry | 2008-09-20 23:45 | Sweets & Bread | Comments(4)