ブログトップ

candy&sarry&・・・

無花果のコンポート&ジャム

まだ残ってた無花果でコンポートとジャムを作りました(*^-^*)

まずはコンポート。 
d0122397_21263249.jpg

濃く出した紅茶液に砂糖を溶かし、そこへ無花果を入れ軽く2~3分煮てそのまま冷ますだけ。
(紅茶はフォションのアプリコットティーを使用)
無花果の自然な甘さを生かすため、砂糖は極力控えめに。

d0122397_21265512.jpgd0122397_2127116.jpg











これをシロップ(コンポートの煮汁)と共に、ヨーグルトに添えて♪
紅茶風味の無花果がヨーグルトととってもよくあって、グゥーでした(^^) 





ジャム、こちらもやっぱり紅茶風味(笑)
d0122397_21474030.jpg

d0122397_21481355.jpg
だって、コンポートがほんと美味しかったんだも~ん!

そのコンポートの煮汁を再利用し、赤ワインと
(ジャムなので少しは日持ちするように)
もう少し砂糖もプラスして。


d0122397_21482175.jpg




          無花果だけより、紅茶と赤ワインの効果で
                       色がとっても綺麗でしょ?!
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2008-09-17 22:09
なるほど、赤ワインと紅茶か。。。
ワザだわ。
おいしそう~。
いつもせいぜい、砂糖とレモンだけだもん。
ちっとは研究しろだよねえ。
Commented by candy-sarry at 2008-09-17 22:17
*小粒さん*
コメントはやっ!(笑)
紅茶、結構使えますよ。 無花果の場合は味、香り、色、全てに良しです。
他のジャムにでも応用できますが、ものによって色はかえって汚くなる場合も・・・。
実はレモンがなかったので赤ワインをプラスしたのですが、
これも入れすぎるとエグミが出ちゃうので、ほどほどがいいです (^^)
Commented by cook at 2008-09-18 00:58 x
こんばんはっ。
私もいちじく大好きですぅ。
プチプチがたまらないですよねっ。


紅茶で煮るって美味しそう!
色もいいですねっ。
焼き菓子にも最高にあいますよねっ。
私もイチジクの焼き菓子作りたくなってきたなっ。

そうそう!トマトのムースお揃いですねっ。
美味しいそうに盛り付けされててオシャレ!!
レストランみたいだわっ。
Commented by candy-sarry at 2008-09-18 23:32
*cookさん*
いちじく、昔はあまり好きじゃなかったんですが、最近では大好きです。
紅茶との相性も最高ですよ。
いつもcookさんのカフェ納品のケーキ、美味しそうだなぁーって眺めてるのですが、
いちじくのタルトやケーキなんかも季節のものでいいかもしれませんね。

そしてトマトムース、cookさんはフレッシュなままピューレにしたんですよね?
私は一度ジャムにしたものを利用したのですが、そのせいか
何だかトマトソースを薄めたような色になっちゃってますよねぇ?!(笑)
それだけ見てたらそれはそれでいいかな?と思ったけど、比べると
そのままの方がピンクでかわいぃかも。
by candy-sarry | 2008-09-17 21:57 | Sweets & Bread | Comments(4)