ブログトップ

candy&sarry&・・・

いちじくのカトルカール

焼き焼きの季節当来! 涼しくなってくると、急にタルトやバターケーキが作りたく(食べたく)なってきます。
d0122397_2219724.jpg

無花果をたくさん頂いたので、早速バターケーキに焼きこんでみました。
ほんとはタルトにしたかったんだけど、あいにくこの時にアーモンドプードルを使い切ってしまったので、
今回はバター、砂糖、卵、薄力粉は基本通り同量のカトルカールに♪

d0122397_22191529.jpgd0122397_22193431.jpg











バターケーキは1日おいた方がしっとりして、美味しいのだけど待てずに一切れ。
う~ん・・・無花果がプチプチと、美味しい♪ これなら、アーモンドプードルがなくても十分美味しいやー(^o^)

あと、残りのいちじくでコンポート(紅茶煮)も仕込みました (^^)v
その後はジャムかな? 美味しい無花果なので、大事にチビチビ食べたいのだけど、無花果ってあしが早いから・・・
最初はフレッシュなままいただいて、残りは味が落ちないうちに加工しておこうと思います。
[PR]
by candy-sarry | 2008-09-15 22:47 | Sweets & Bread