ブログトップ

candy&sarry&・・・

トマトのムース

d0122397_23164453.jpg以前に作ったトマトジャム、何に変身させよう?と思いつつ、冷蔵庫が故障したりして先に消費しなければならないもの等片付けてたら、今頃になってしまいました。 その間にもそのままチビチビ食べてしまってたので、気づけば残りわずか!  これはいけない!と思い、ムースにしてみました。 

ちょっとお洒落な感じにしてみたくて、ワイングラスに流しこんで生クリームとトマトジャム、ミントで飾りつけ。 どうでしょうか?(笑) 少しは雰囲気変わったかな? 色がなかなかかわいいでしょ?!

これっ、今回はジャムなのでもちろんスイーツ仕立のデザートですが、トマトソースで同じように、前菜風のムースにしてもよさそう。
またこのジャムは甘さをかなり控えてるので、前菜といえばそのままクラッカーにクリームチーズのっけてこのジャムを一緒に添えてもなかなかいけますよ(^o^)v



     *** で、肝心なムースのお味は? ***

d0122397_23172360.jpg

ずばり、食べるとやっぱりトマトです。←当たり前?(笑)
一瞬知らずに食べると何かな?って感じですが、口に含むとすぐトマトの香りが・・・  
だから、やっぱトマト嫌いさんには無理かな? でも、好きなら結構クセになる味です。
トマトの酸味と生クリームがなかなかよく合うんです。




d0122397_011014.jpg
トマトジャムは、湯剥きしてざく切りにしたトマトと砂糖を似ただけ。 
(トマトに結構酸味があったので今回レモン汁は入れてませんが、トマトの味によっては入れてもいいと思います。)

そして、そのままだと食べた時、生では気にならないトマトの種が結構口に当たるので、種を取り除くため裏ごししてます。
[PR]
by candy-sarry | 2008-09-11 23:57 | Sweets & Bread | Comments(0)