ブログトップ

candy&sarry&・・・

よもぎあんパン

冷凍庫お片付けシリーズ(苦笑) 
今日は、春に柔らかい葉先を摘んで湯がいて冷凍してた「よもぎ」です。

d0122397_22431895.jpg

それを使って、よもぎあんパンにしてみました。
冷凍してたこしあんは先日使い切ったので、新たに今度は粒あんで。。。
成形もどうしようか迷い、結局3通りで(^-^;  皆さんはどの形がお好みですかぁー?

d0122397_22433222.jpg
それにしても、どうしてわざわざお茶の葉お米まで粉にするのに、よもぎで手を抜くかなぁー、アタシ ・・・(--;

おかげで、とっても見苦しいパンになっちゃいました(苦笑)
それにね、味は悪くないんだけど、冷凍庫のせいか、やっぱりよもぎの風味が少し飛んでしまってて残念 (ToT)

でもでも、発酵も含めパン生地は、不調だったここ最近ではなかなか良かった方です(^^)v


          あぁ~、だからこそ余計よもぎがぁ~~~! 残念・・・
                          いつもどこか詰めが甘い私です・・・
[PR]
Commented by mika at 2008-08-22 18:44 x
私はゴマの成形が好きかな♪
おいしそう~ うーーーおなか空いてきた(笑)

わざわざ摘んで冷凍しておくなんて
マメだね~
見習わなくちゃ!!
Commented by candy-sarry at 2008-08-22 23:08
ゴマのは天板2枚重ねでもっとぺったんこの成形にするはずでした。
そう、最初は全部この成形のつもりだったのよね。。。
でも・・・うちのオーブンの天板、2枚重ねたら入らないことに気づいた。
で、こんな中途半端な成形に・・・(苦笑)

生のよもぎって、結構面倒ですね。
ここまでして、最後に手抜きでこんな不細工パンに・・・(汗)
by candy-sarry | 2008-08-19 23:22 | Sweets & Bread | Comments(2)