ブログトップ

candy&sarry&・・・

水ようかん

アガーで作った水ようかんです。 甘さ控えめであっさりと仕上げてます。
d0122397_22575180.jpg

d0122397_2312075.jpg
市販のようかんって、甘すぎてあまり食べれなかったりするんですが、おうちで作ると好きな具合に調整できるので、いいですね。

あんこから手作りすればもっといいんだろうけど、今回は市販のこしあんを利用しています。

だから、とっても簡単♪ あっという間にできちゃいます。




d0122397_22583153.jpg
  ←↓ こちらはゆず入りです。

d0122397_22584086.jpg











アガーなのですぐ固まりますが、冷蔵庫で冷た~く冷やして食べたら、う~ん・・・いくらでも食べれそう(笑)
[PR]
Commented by BB at 2008-08-11 23:40 x
水ようかん、つるんつるんでおいしそう!
確かに自分で作ると、甘さを調節できるからいいですよね。

きゅうり、たくさんあるので、参考にさせていただきますね。↓
Commented by mayptl at 2008-08-12 11:16
アガーって使った事ないです。固まりやすいのですね!
甘さ控えめいいですね^^ これぞ水ようかんってカンジ!
柚子入り、きっと好きだわ~♪
やっぱり夏は冷たいデザートですねぇ~
Commented by candy-sarry at 2008-08-13 01:13
*BBさん*
水ようかん、型から出すときもつるん、って綺麗に出ましたよ(笑)
危うくお皿からもつるんって滑って落としそうになりました。

きゅうりはやっぱ一番のお勧めは、以前アップした母のQちゃん漬けですね!
Commented by candy-sarry at 2008-08-13 01:17
*mayptlさん*
アガーは寒天と同じく40℃くらいで固まるので、この時期でも常温で固まりだしますよ。
水ようかん、mayさんとこで見たら食べたくなっちゃった(笑)
最近ほんと冷たいものばかりです。
Commented by mika at 2008-08-13 15:26 x
水ようかん、時々無性に食べたくなるよ~
ってか、これ見たら
冷たくしたやつ食べたくなったよ!!
Commented by candy-sarry at 2008-08-14 20:36
*mikaさん*
私も水ようかん、久しぶりでした。
食べたい病、今度はmikaさんに伝染しちゃいました?(笑)
by candy-sarry | 2008-08-11 23:35 | Sweets & Bread | Comments(6)