ブログトップ

candy&sarry&・・・

きゅうり、トマト、にら

何だか改めてご紹介するようなものでもないのですが・・・(汗) 超簡単な一品を少し・・・。
d0122397_2292660.jpg

まずは、きゅうりを使った煮物、和え物?  見かけ似てますが、左上から時計周りに

【きゅうりの冬瓜風煮物】
1.きゅうりを縞に剥いて縦に切り、太いものは中の種をスプーンでかきだし(細いものはそのままでOK)さらに食べやすい大きさに切る。
2.かつおと昆布のだし汁に酒、みりん、薄口醤油(濃口と塩でもOK)で味付けし、きゅうりを入れてやわらかくなるまで煮て、水溶き片栗粉で少しとろみをつける。
3.火を止め、すぐにしょうがの摩り下ろしを加え、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただく。
***2で煮るとき、余熱でもやわらかくなるので、少し早いかな?くらいで火を止めるとちょうどいいです。
***だし汁に干しえびや干し貝柱を入れるとさらに風味がアップして美味です。
***また、きゅうりと一緒に普通のえびを煮て一緒に盛り付け、上に針しょうがをのせると見た目にも綺麗です。(だし汁の色も断然薄めに仕上げる方がいいです)

【ピリ辛ラー油きゅうり】
乱切りして塩もみ(またはたて塩)したきゅうりをごま油たっぷり、ラー油(辛いの好きな方はこちらもたっぷり)と醤油少々、すりゴマで和えるだけ。
***私はそのときの気分で酢を少し入れることもあります。

【韓国風きゅうり漬け】
これは↑と少~し似てますが、友人におしえてもらったもの。(名前は私が勝手につけた。笑)
乱切りしたきゅうりを、ごま油、ラー油、塩、砂糖、酢、すりゴマ、にんにくの摩り下ろしに漬け込んで少しおくと、味がなじんでいい感じに。

【梅おかかきゅうり】
やはり乱切りしたきゅうりを塩もみまたはたて塩し、梅干しを刻んだもの、かつおぶし、すりゴマ、ごま油で和えるだけ。




**********************************************************

お次はトマト。
d0122397_22102969.jpg

【プチトマトのマリネ】
プチトマトを湯剥きし、オリーブオイル、レモン汁(または酢)、ハーブ岩塩(普通の塩でもOK)、黒胡椒でドレッシングを作り、かけただけ。
冷たく冷やしてドレッシングをなじませてから、どうぞ♪

**********************************************************

おまけ(?)にニラ。 
たまたま半束ほど残ってて、この時期早く使わないとすぐダメになるので作ってみたもの。
(それが、案外いい感じだったので・・・)
d0122397_22104173.jpg

【にらといかくんのピーナッツバター和え】
にらをさっと湯がき、ピーナッツバターと醤油に酢少々で、これまた残ってた「いかくん」を適当にちぎり和えただけ。

d0122397_22474112.jpg
***もちろん、「いかくん」ではなく、普通のいかを湯がいたものでも!
   (焼いて裂いたものでもいいかも?)

***私が使ったピーナッツバターは、
   こちらのチャンクタイプのものです。→





どれもとっても簡単でしょ?(簡単すぎてレシピというには・・・)
まぁー、この時期ですので、きゅうりやトマト、にらが余ってる時にでも良ければお試しくださいませm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-08 22:57 | Cooking