ブログトップ

candy&sarry&・・・

自家製米粉de米粉パン

米粉入りの丸パンです。
d0122397_2311542.jpg


d0122397_2311242.jpg
米粉は製パン用として売ってるものとかじゃなく、うちでもち米から挽いたものです。
もち米を洗い、一度吸水させてからまた乾燥し、ミルで挽きました。
それを強力粉の25%程度入れてみました。
だから、膨らみは少し悪いですが、今回は過発酵にならないように、
しっかり見張ってましたよ(笑)




d0122397_23113431.jpg
米粉がちょっと粗引きなので、米粉の粒でパンの表面がザラっとした感じになってますが、焼き立てはこれがプチプチと香ばしく、美味しかったですよぉー。
これは昨夜に焼いたものなのですが、今朝食べると焼き立てとはまた違い、少しもっちりした感じもなかなか良かったですぅ。

一緒に添えてあるのは、自家製トマトジャムです。
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2008-08-04 22:01
米粉ってもち米から作ってあるのですか?知りませんでした。
粉から作るなんてすごい!
米粉の入ったパン、食べたことありますが、確かにもちもちっとしておいしいですよね。

トマトジャムというのも興味いっぱい。
トマトソースじゃなくて、ジャムを作ったのですか?
これってどんな味がするのでしょうか?やっぱりお砂糖入っているのですよね?
Commented by homemade_biyori at 2008-08-04 22:48
うわ~。
米粉。自家製なんだ!!
すっごい!!本格的!
ワタシもこないだ、強力粉が足らなかったので、米粉を混ぜてみたんですけど、
少しもっちりしてるような、してないような(汗)....
結局、違いがいまひとつわかりませんでした。
でも、見張ったかいがありましたねvv
作った後は、どう食べよう~^m^っていう楽しみがありますよね!
Commented by candy-sarry at 2008-08-04 23:43
*BBさん*
米粉と言っても色々な種類があり、もち米に限らず、お米を粉にしたものの総称ですよ。
たしか、うるち米を粉にしたのが上新粉で、もち米を水にさらして粉にし、乾燥させた粒子の細かいものが白玉粉。もち粉といわれるものは、乾燥したもち米を単に粉にしたもの。またもち米を水にさらして、蒸し上げて乾燥させたものを粉にするのが、道明寺粉のはず。

ちょっと勉強してるでしょ?(笑)
でも、知ったかぶりして間違ってたらごめん。

だから、今回のは白玉粉の粒子の粗い(グラニュー糖くらいの)やつみたいな・・・。 単なるもち粉のような・・・?
とにかく、あまりパン向きではない米粉(笑)

トマトジャムは湯剥きしてざく切りにしたトマトに砂糖を入れて煮ただけ。
一見これ、何のジャムって感じだけど、食べるとやっぱりトマト(笑)
これ使ってまたムースか何か作るつもりなので、またそのときにね。
Commented by candy-sarry at 2008-08-04 23:51
*sunnyさん*
本格的でも何でもないんですよー。
単にもち米が余ってたから、試しにやってみただけ(笑)
同じくジャムの方もそう(トマトがいっぱいあったから試しに・・・)なんだけど、
今こっちの方がどう食べよう~って考え中です。
パンは発酵、ほんと早くて、見張ってなくっちゃ危険です(笑)
Commented by sunny_cafe at 2008-08-05 10:47
こんにちは^^saki*です。
先日はメールありがとうございました。
以前お話ししたこともあって、ちょこちょこ遊びに来ていたんですよ。
コメント残さずでごめんなさいです。
リンクの件とっても嬉しいです♪
こちらからもぜひリンクさせてくださいね^^
よろしくお願いします。
Commented by candy-sarry at 2008-08-05 21:51
*sakiさん*
コメントありがとうございます。
遊びに来ていただいてたのですね。 とっても嬉しいです。
早速リンクいただいてきました(^-^)
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Commented by usa-cafe at 2008-08-06 21:46
こんばんわ♪
自家製米粉?!しかももち米なんですね~。すごく興味があります。
給水させてから乾燥して粉砕するのはなにか訳があるのでしょうか??
細かくなるのかしら??

そして↑のお弁当の数々!素晴らしい~><
私、自分のお弁当なんて残り物ぐらいしかつめませんけど!(笑)
本当にすごいなぁ、、、*^^*

そしてリンクありがとうございました^^
私もリンクさせていただいたのですがよろしかったでしょうか??
これからも宜しくお願いしますね^^

Commented by candy-sarry at 2008-08-06 23:43
*usaさん*
米粉、どーやってするのがいいのか本当はよくわからない(苦笑)のですが、
たまたまネットでみてたらどこかで、給水させてからがいいって書いてたんです。
だから、そのままそうしてみたんだけど、米がもろくなって粉にしやすいから?(笑) 
ほんとの理由は???です(汗)
でも、やっぱそのままのお米って結構硬いから、ミルには負担がかかって、あまりよくなさそう。
そして、一度給水させてるからか、粉にして混ぜ込んだ後はそんなに水を吸わなかったような・・・?
(よく、米粉を入れると水を吸って生地が固くなるとか言いません?) 
またそれがいいのか悪いのかもよくわかりませんが。。。
そんないい加減なもんです(笑)

お弁当は私も夜の残り物とか多いですよぉー。
それに、全部紹介してませんしね。(もっとひどい時も多々・・・笑)

リンクありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

by candy-sarry | 2008-08-03 23:29 | Sweets & Bread | Comments(8)