ブログトップ

candy&sarry&・・・

バターロール色々

バターロール、手前はくるみ、後ろはレーズン(左)とゴマ(右)。
この季節、もうお惣菜パンも傷みやすいかな?と思い、傷みにくい具材(?)で。。。
d0122397_199895.jpg


d0122397_19113399.jpg
でも~

あちゃー、ちょっと油断した隙に過発酵です(泣) 
それに、成形ももひとつ~(>o<)
最近、ほんと発酵早いですねぇー。
この季節、室温で発酵できるのはいいのですが、生地はベタついて扱いづらいし、なかなか納得のいくパンが作れません。 う~ん・・・(--;




d0122397_19164436.jpg
まぁー、食べれないほどではないのですが、実はこの後に焼いたパンも過発酵で・・・
このバターロールがこんなだったので、もっと美味しいパンが食べた~いと思い、レーズンとくるみをたっぷり入れた食パンを焼いたんですけどね。

連続やってしまいました。
膨らみの悪い、重~い食パンに、もうこちらは写真も撮らず・・・デス。  しょぼん・・・
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2008-07-28 06:40
暑いわりに続々パンを焼いているの、すごーい!
↓のベーコンエピ本当においしそう。食べたかったなぁ。
Commented by homemade_biyori at 2008-07-29 22:24
過発酵って、何でわかるの@@??
やっぱり、発酵しすぎてもダメなんですか??

そっか...
失敗の連続だったんですね...しょぼんの気持ち、よくわかるな~><!
こういう時って、作れば作るほど深みにハマるんですよね....
Commented by candy-sarry at 2008-07-30 01:10
BBさん
パンは焼いてるけど、最近ケーキ(焼菓子)は全然・・・。
そのパンもご覧のとおり、もひとつだし・・・(泣)
ベーコンエピもね、成形だけはうまくいったから、見かけはまずまずなんだけどねぇ。
なんせ、カリカリを通り越して、焼きたてはよかったけど、次の日食べたら、
噛み応えあり過ぎ~(苦笑)
Commented by candy-sarry at 2008-07-30 01:28
sunnyさん
過発酵、なってみればすぐわかるよー(泣)
このバターロールは成形後の二次発酵で過発酵に。。。
他の用事しながらやってたので、気づいた時には表面が細かい穴だらけでブツブツ。
(出来上がりも表面がブツブツなの、写真からもわかるでしょ?)
そして、焼いたら普通もっと膨らむのに、膨らまず。。。
次の食パンはHBでの一次発酵で既に過発酵。
HBの中でパンパンに膨らんでたからヤバイなぁーって思ったら・・・
案の定、そこで力尽きてしまったよう(苦笑)
気温が高いから気をつけないと!って思ってたんだけどねぇ。
しょぼん・・・ほんと作れば作るほどひどくなってるかも?

sunnyさんは好調そうですねえー。 あやかりたい・・・(><)
Commented by mayptl at 2008-07-31 18:12
こんにちは!
わたしも一年通してパン作りをまだやってなくて・・この時期
こんなにパン生地が扱いにくくなるなんて驚きです!
温度管理や水分調整が難しくて・・
そうそう すぐべたついちゃうんだよね~
ここのところバターロールは失敗ばかりで結局成形できず
丸ぱんに変更してますもん。成形できるんだもの、うらやましいです!
これもお勉強ですかね~
Commented by candy-sarry at 2008-07-31 21:12
mayptlさん
ほんとに今の季節、温度管理や水分調整難しいですよね。
そう、バターロールの成形もそれでなくてもへなちょこなのに、なかなかうまくいきません。 
やっぱ丸パンの方がいいですね。
この後、しばらくパン焼いてません。(苦笑)
週末にでも、またチャレンジしてみようかな?
by candy-sarry | 2008-07-27 19:30 | Sweets & Bread | Comments(6)