ブログトップ

candy&sarry&・・・

ベーコンエピ

初挑戦のベーコンエピ。
d0122397_21295590.jpg

外がカリッっと、中はふんわり、のはずが中までカリッっと・・・(苦笑)
成形→発酵まではうまくいったんだけど、どうも焼成に失敗したよう。

ネットなんかで色々調べてみると、高温で乾燥させないよう、キリを吹いて焼くようになってたもので、キリを吹く代わりにオーブンのスチーム機能を併用して焼いてみた。
すると、なかなか美味しそうな焼き色がつかず、焼成時間がかなり長くなってしまった上に、しびれをきらし、最後に(焼き色をつけるために)スチームを切って追加で5分ほど焼いたのが悪かったと思われる。。。

d0122397_21314034.jpg
← 焼成前

最初、成形が難しそ~って思ったんだけど、
やってみると案外簡単。 
で、ハサミでちょきちょきするのが、
なんとも楽し~~~い♪
左端は黒胡椒入り。






          う~ん・・・でも、やっぱりハード系のパンって、むずかし~い!
[PR]
Commented by キムねえ at 2008-07-25 10:11 x
お久しぶりですっ 毎日暑いですね~(^^;
ぼちぼちパワー充電してがんばりますので
よろしくお願いしま~すv(^^)

エビって初めて聞いた名前です!!
この形のパンのことを言うんですか?
固めのパンって食べ応えあるから
お昼ごはんにもよさそうですね(^_^)
毎日朝・昼・晩と、すでなうんざりモードです(><)

Commented by mayptl at 2008-07-26 12:52
お久しぶりでした~
私もここんとこ更新も滞ってて、なかなか遊びにもこれず
にいました^^;
エピ これ初めてなんですか?すごく成形きれい!
エピおいしいですよね♪わたし、霧ふかなかったな~(汗
カリッと好きなので中までカリッとの方が好きかも~^^

そうだ!前からお願いしようと思ってたのですが
リンクいただいてもよいでしょうか~?
Commented by homemade_biyori at 2008-07-26 14:27
今日もあちーですね...

エピも好きです^^あの、カリっとハード系、たまんないです!
お口ん中が血だらけになりそうなのが、またいいです(笑)
ホント初挑戦?
すんごい、きれーですね!!!
っていうか、ワタシからみたら、「どーーなってんの?これ??」
かたちがすっごい複雑....
でも、はさみでちょきちょきするんですね!
その辺は楽しそうです^m^!!

ベーコンに黒胡椒。絶対合いそ~ーーーー^0^!!
Commented by candy-sarry at 2008-07-26 21:27
キムねえさん
エピって、フランス語で麦の穂って意味なんです。
つまり麦の穂の形にしたパン。
この成形一度やってみたくって・・・すっごい楽しかったですよー(笑)

ほんと、毎日暑いので朝昼晩と大変ですよね?!
それに、最近ずっとクーラーつけっぱなしなので、電気代が~~~
Commented by candy-sarry at 2008-07-26 21:32
mayptlさん
エピ、キリ吹かなくても大丈夫でしたか?
焼成よりやっぱ生地の捏ね方?それともレシピ?に問題があるのかなぁー? 
なんせ、自己流なもんで、どうもハード系のパンって苦手です。

リンク、喜んで!
こちらこそよろしくお願いします。 また私もいただきにいきますねー(^-^)
Commented by candy-sarry at 2008-07-26 21:43
sunnyさん
ほんと毎日あちくてたまりましぇん。。。
エピって、そうそうヘタすると口に刺さりそうですよね?(笑)
これもカリッを通り越してかなり食べ応えありで、口が痛かったです(苦笑) 
私も最初、この成形ってどうなってるのぉ~?って思ったんだけど、
やってみると案外簡単でたのすぃ~♪
でも、成形以外はあまり納得のいく出来ではなかったので、またリベンジしなくては! 
味も悪くはなかったんだけど、なんせ硬すぎ~(苦笑)
by candy-sarry | 2008-07-24 21:46 | Sweets & Bread | Comments(6)