人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ピザパン&レアチーズケーキ

ピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_21341528.jpg
これは1週間前に作ったパンですが、手前がピリ辛ウインナー、奥がコーンマヨです。
天板いっぱいに大きく焼いて食べやすくカットしました。

ピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_21355659.jpgピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_2136665.jpgピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_21361527.jpg








パン生地を天板いっぱいに広げて二次発酵後、半分にケチャップ、もう半分にはマヨネーズを絞り、予めハーブ岩塩と黒胡椒で炒めておいた玉ねぎを全体にトッピング。さらにケチャップの方にはピリ辛ウインナー、マヨにはコーン(缶詰)をのせ、最後に全体にピザ用チーズを散らして焼きました。

ピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_21462694.jpgこのピリ辛ウインナーはいつものところのもの。(試作品?)
ピリ辛・・・っていうより、激辛って言った方がいいかも?
辛いの苦手な私にはそのまま1本はきついのですが、ウインナー自体が美味しいので、こうしてパンにトッピングすればこの辛さもタバスコ要らずでいい感じでした。

これ、日曜日に半分はレアチーズケーキ(こちらはホールでそのまま)と共に、実家に持って行ったのですが、母が「チリソース使ってるの?」って。 辛いのはウインナーで、ケチャップしか使ってないんだけどね。

ピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_21521817.jpg
焼きあがった時間は夜の11時過ぎにもかかわらず、焼き立てを試食。
う~ん、やっぱ焼きたては最高~♪













その一緒に持参したレアチーズケーキですが・・・ 見た目も味も、ちょっと微妙かも?(見た目はかなり?)
これ、実はレアチーズの部分をマーブルにしたつもり (--;
ピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_21441699.jpg


ピザパン&レアチーズケーキ_d0122397_215530100.jpg上のゼリー部分は100%のグレープジュースです。
上から見ると濃く見える部分と薄く見える部分があり、よ~く見るとマーブルっぽいのが透けて見えてる?(苦笑)

しか~し、↑カット面を見ると全然マーブルじゃな~い!!
上の方だけ引っ掻き回して、ただ汚くなっただけのものに過ぎない。
最初ね、かき回す時に下のビスケット地までガリってやっちゃって、これはいけないと思い、加減しすぎたら、今度はこんなになってしまったわけ。 トホホ・・・

そして、味も別に悪くはないんだけど、何だか中途半端~な感じ。

このケーキ、先のパンを焼いてから夜な夜な作ったもの。 ほんとこんな夜中に私は何してるんだ?ってね(苦笑)
・・・というのは、妹が月曜日(このパンとケーキを持参した次の日)にアメリカに戻ったので、その前にまた実家へ遊びに行くのに、今回は特にリクエストがなかったもので、何がいいかと・・・。 やっぱ今度は和菓子?それとも炊飯器バナナシフォン?いやいや、たまには何か買っていく?なんて考えながらパン焼いてるうちに時間がなくなってきた。
で、ふとやっぱこの暑さだし、冷たいもの?今ある材料でできるものっていったらレアチーズくらい?と思い、夜な夜な作ってみた次第(笑)
ちょうどいい果物も何もなかったので、普通じゃーつまらないから・・・そうだ!マーブルにしてみよう!なんて思ったのが間違い?
こんなはずじゃーなかったんだけどねぇ・・・(><;)
by candy-sarry | 2008-07-19 21:44 | Sweets & Bread