ブログトップ

candy&sarry&・・・

五目おこわ

お待たせしました!・・・って、誰も待ってない?(苦笑)
前回のシュークリームに引き続きすぐにアップするつもりだったのですが・・・更新遅れてます(汗)
d0122397_220511.jpg

今回のおこわはもち米1.5合にうるち米1合の合わせて2.5合分です。
(中途半端ですが、うちの炊飯器が3合炊きなので、これでギリギリです。)

妹がアメリカで参考になればと思い、続きに簡単にレシピをば・・・。
適当ですが、興味のある方は見てくださいね。





【材料】
もち米     1.5合
うるち米    1合
水       315cc(1合=180ccなので、もち米分270/2cc+うるち米分180ccの計算)
出汁昆布   10cm角くらい

★調味料★
薄口醤油   大さじ 2.5(多少色が濃くなりますが、もちろん濃口醤油でも可。濃口しかないけど、
                色を薄く仕上げたければ醤油を控えめにして塩を足しても・・・)
みりん     大さじ 2弱
酒         大さじ 2弱
ほんだし(かつおだし)  少々(もちろんちゃんとカツオから出汁をとれば美味しいけど、
                    これでも十分。なければいれなくても大丈夫)

★具★
鶏肉
人参
水煮筍(今回は春に下茹でし、薄切りにして冷凍してあったものを使用)
干しいたけ(生でも可。今回はこの戻し汁も入れてます)
薄揚げ

【作り方】
①米は2種合わせて炊飯1時間前には洗って、分量の水につけ給水させておく。

 ※もち米とうるち米の比率は好みで。 もちろん、もち米オンリーでもOK。
   どのような比率にしても、水加減の考え方はもち米は普通の水加減の半分でOK。
   上にも計算方法書きましたが、例えばもち米2合なら360cc/2=180ccです。
   そしてうるち米の分は普通の水加減(米と水同量)の計算で足してね。
   但し、もち米は洗ってから1時間以上、しっかり給水させないと芯が残ったりしますよー。

d0122397_22261471.jpg
②具は全部こんな感じに細かく切る。鶏肉はあらかじめ醤油と酒(分量外)にひたして下味をつけておく。 

 ※具の分量は適当。たっぷりが美味しい(^-^)
   何でもあるもの、好みのものでOK! 
   今回ごぼうはいれてないけど、あればお勧め。





d0122397_22293327.jpg
③炊飯器に米、水、調味料、出汁昆布、具(混ぜずに上にのせる)を入れ(右の写真)、普通に炊飯。

④炊き上がればそのまま10分程むらし、出汁昆布を取り出して混ぜる。
 この時、味を見て足りないようならここで塩を加えて混ぜても良い。

 ※私はここで出汁昆布も刻んで混ぜ、具の一つにしちゃいます(笑)

d0122397_22502833.jpg 

ねっ、簡単でしょ?! 
水加減さえ気をつければ、普通のかやくご飯と同じようにできますよー。
また、具と調味料を工夫すれば、中華風おこわだって、同じようにできちゃいま~すv(^-^)v





 
[PR]
by candy-sarry | 2008-07-13 22:51 | Cooking | Comments(0)