ブログトップ

candy&sarry&・・・

6月のお弁当

今回は早めにお弁当のアップ(笑)
暑くなってくると、お弁当に入れるものにも気を使いますねぇー。
・・・と、言いながら、いつもと変わり映えしないお弁当 (^^;

d0122397_22314135.jpgd0122397_2232062.jpg












↑左【コロッケ弁当】
    ポテトコロッケ、ウインナー、茹で卵、キャベツ千切りバター炒め、もやしときゅうりのナムル。
    ご飯には白ゴマ、梅干、自家製きゃらぶきを。
    コロッケはお弁当用にはちょっと大きすぎましたねぇー(笑)
    もやしときゅうりのナムルは、もやしをレンジでチンして、細切りにして塩もみしたきゅうりとあわせ、
    軽くすった白ゴマ、ゴマ油、塩コショウに醤油少々で味付け。

↑右【レタスチャーハン弁当】
    チャーハン、サラダ(レタス、きゅうり、貝割、ハム)、フルーツ(はっさく、いちご)。
    チャーハンはベーコン、卵、最後にレタスで簡単に。レタスは火を通しすぎない方が美味しいですよー。





d0122397_22402438.jpgd0122397_22382462.jpg












↑左【チーズ卵焼き弁当】
    チーズを巻き込んだ卵焼き、豚肉とキャベツのハーブ岩塩バター炒め、ブロッコリーのマヨネーズ和え。
    ご飯には鮭フレークを。
    チーズ、大好きなんですが、お高くなりましたね(泣)

↑右【ハンバーグ弁当】
    自家製冷凍ハンバーグ、チーズ卵焼き、野菜炒め、大根サラダ。
    ご飯にはしっとりおかかふりかけ。
    ハンバーグはお弁当用に小さく焼いて冷凍してあったものをレンジでチンして、
    ケチャップととんかつソースを絡めました。

d0122397_22345024.jpgd0122397_22351790.jpg












↑左【五目おこわ弁当】
    五目おこわ、卵焼き、ウインナー、ピーマンともやしの炒めもの、なすのナムル風、プチトマト。
    五目おこわはあまり具が見えないけど、人参、しいたけ、筍、グリーンピース、油揚げ、鶏肉入りです。
    なすのナムル風は乱切りして水につけあく抜きしたなすをレンジでチンして水ですぐ冷やして
    (こうすることで、綺麗な色がでます)絞り、軽くすった白ゴマ、ごま油、醤油、酢で味付けしたもの。

↑右【野菜炒め弁当】
    野菜炒め、鮭、目玉焼き、春巻き(冷食)、自家製きゃらぶき。
    ご飯には、黒ゴマ、梅干。
    梅干は全て、実家の母が漬けているものです。そろそろなくなってきたかも?また貰わなくっちゃ!

d0122397_2243517.jpgd0122397_2236788.jpg












↑左【えびフライ弁当】
    えびフライ、フライドポテト、ブロッコリー、ウインナー、大根サラダ。
    ご飯には、黒ゴマ、梅干、沢庵。
    大根サラダは千切りして塩もみした大根を鮭フレーク、白ゴマと一緒にマヨネーズで和えただけ。

↑右【焼肉弁当】
    焼肉、ほうれん草のおひたし、卵焼き、トマト。
    ご飯には黒ゴマ、梅干、自家製きゃらぶき。
    焼肉って言っても、牛薄切り肉と玉ねぎ、ピーマンを焼肉のタレで炒めただけ。
    トマトはこれからの季節、こうして切ったものはいたみやすいので、プチトマトにした方がいいですね。
[PR]
Commented by mayptl at 2008-07-02 13:29
こんにちは~
手作り感いっぱいのおいしそうなおべんとう!
私なんてつい手抜きして冷凍食品とか使っちゃいますもん。
なにかと心配な世の中なのにね・・見習わなければ!
Commented by candy-sarry at 2008-07-02 20:57
お弁当、いつも同じようなのばかりです(苦笑)
市販の冷凍食品も最近は美味しくなってるしお手軽で、ちょっと1品足りな~い
なんて時にもほんと便利ですよね。
それと同じく、晩ご飯のついでにでも、自家製冷凍食品作って
ストックしておくとなかなか重宝しますよぉー。
おかげで、うちはいつも冷蔵庫より冷凍庫が満タンです(笑)
と、言いつつ、うちのストックも最近品薄に・・・。 また作んなちゃ!
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-07-03 22:16
はじめまして!

早速お邪魔してしまいました。
・・・息子と今二人で食後(朝食)のティータイムに
拝見しているのですが、2人で「これ美味しそう!」
とか「わんちゃん可愛い~~~!」とか
言いながら楽しませて頂きました。

私はお弁当を作るのが大の苦手なので
こんなお店のより素晴らしいものを作られてしまう
candy-sarryさんを尊敬してしまいます。

レシピカードのエントリーもして下さって
本当に光栄です。

有難うございました。
またゆっくり一人の時間にお邪魔致します♪
Commented by candy-sarry at 2008-07-03 22:33
チャノマさん
わぁー、早速来て頂いたんですね。 はやっ!(笑)
とっても嬉しいです。
このブログ、最初はワンコブログにするつもりだったんですが、気づけば
このような何だかわからないものになってました(苦笑)
こんなですが、良かったらまた是非いらしてくださいね。
by candy-sarry | 2008-07-01 23:16 | Cooking | Comments(4)