ブログトップ

candy&sarry&・・・

モカシューとチェリーシュー

モカシュー(左)はカスタードクリームにコーヒーを加えたものと生クリームの2層になってます。
シューにはアーモンドをトッピング。このアーモンド、ホールを刻んだものですが、
刻み方が荒い上に、ちょっと焦げ気味~!
チェリーシュー(右)は普通のカスタードクリームとチェリー風味の生クリームの2層で、チェリーもトッピング。
シューには泣かない粉砂糖を。
d0122397_23363260.jpg

2種類と言っても、まずノーマルバージョンのカスタードクリームと生クリームを作り2つに分け、それぞれコーヒーと軽く似たアメリカンチェリーで仕上げました。
そして、コーヒーの方はラム酒で、チェリーの方はコアントローで香り付け。

d0122397_23365420.jpgそれにしても、アメリカンチェリーって似るととっても綺麗な色になりますよね。
最初、フレッシュなままトッピングしようかと思ったんですが、種を抜き砂糖とコアントローを加え軽く似てみることに。
そしたら、あまりにも綺麗な色のソースができたので生クリームに混ぜ込んでみたくなった(笑)
でも、生クリームが少しゆるかったので、もっとピンクピンクにしたかったのですが、ダレダレになりそうだったのでこれくらいで止めておきました。
・・・って、既にダレダレ?(苦笑)



d0122397_23372648.jpg

これらは、昨日遊びに行った友人宅に持参&本日実家に持参しましたぁー。
実家には先週(父の日)行けなかったので、1週間遅れのプレゼント?ってことで(^^;






続きは・・・




友人が新築マンションを購入したぁーってことで、早速お邪魔しましたよん♪
d0122397_2341430.jpgd0122397_23411559.jpg












なんて素敵なお部屋!!! いいな、いいなぁー!
右は新築祝いに、他の友人2人とプレゼントしたクッションカバー。(早速使ってくれてありがとー。)
d0122397_23412722.jpg

友人の手料理も最高に美味しかったです。 Eちゃん、ご馳走さまでしたぁー(^o^)/
また皆で遊ぼうね♪
[PR]
Commented by mayptl at 2008-06-23 16:29
こんにちは~
この時季クリームの扱いって大変ですよね~
パン生地もよくべたついて困ってしまいます。
シュークリームおいしそう^^
アーモンドって最初からのせると焦げやすいですよね?
どうしたら焦げないんでしょうね?
Commented by candy-sarry at 2008-06-23 20:51
mayptlさん
そうなんです。この時季、ほんとクリームもパン生地も扱いづらいです(泣)
今回はそれにもまして、友人ちに行く前に買物等してから行ったので
持ち歩く時間もあり、しまったぁー!って。
焼菓子にしなかったことをちょっぴり後悔。。。
今回のアーモンドは前回のピーナッツのときより焦げちゃいました。
焼き時間も温度も同じなんですが、なんだろう?素材の違いで?それとも大きさ?
シューは焼いてる途中にオーブン開けるわけにいきませんもんね。
ほんと、どーすればいいのかなぁー?
Commented by kotubutubu123 at 2008-06-26 23:16
あ、分かります分かります。
煮るととてもきれいですよね。チェリー。
生で使うより、味も濃いし、一粒一粒の当たりはずれもないし。
便利ですよね。
そうそう、前に教室でシュークリームにスライスアーモンド乗せたときは、
水に浸してから乗せてました。
そしたら、水分飛ぶ間の時間が稼げるからだと思うけど。
ダイスだとどうだか分かりませんが。
試してみる価値はあるかも。
Commented by candy-sarry at 2008-06-27 01:14
kotubuさん
チェリー、ほんといい仕事してくれますよねぇー。
あっそうかぁー、そういえば前にアーモンド乗せたとき、私も水に浸してたかも? 
ありがとうございます。 今度また試してみます!

by candy-sarry | 2008-06-22 23:35 | Sweets & Bread | Comments(4)