ブログトップ

candy&sarry&・・・

先月のお弁当シリーズ

予告通り、やっとこアップ(^^;  もう6月も半分過ぎたっていうのに、遅すぎ?
山菜月間だった先月は、お弁当もやはり山菜尽くし。
ってか、もちろん山菜じゃない日もあったんだけど、あえて山菜のお弁当を選んでみました。

d0122397_22263845.jpgd0122397_2228398.jpg












↑左【山菜おこわ弁当】
    山菜おこわって言っても、入ってるのは筍とわらび、薄揚げだけです。
    あと出汁用に入れた昆布も刻んで一緒に混ぜ込んでます。
    おかずはやはり山菜尽くしで、筍の姫皮サラダ、筍とスナップエンドウの天ぷらわらびのおひたし
↑右【まぐろの照焼弁当】
    前日の夕食で残ったまぐろ(お造り)に醤油とみりんをからめ、バター焼きしたものです。
    あとは、若竹とフキの煮物、人参のグラッセ、ブロッコリのバター炒め、チーズ。





d0122397_22273415.jpgd0122397_22282864.jpg












↑左【鶏のマスタードマヨ焼き弁当】
    いつもの簡単鶏マスタードマヨ焼き、そして右のお弁当のわらびと同じ感じに見えるのが山ふきの煮物
    (佃煮になる前のものですが、これくらいも美味しいんですよ。)それに、やはり筍とスナップエンドウ。
    こちらはバター醤油焼きです。あとは、ほうれん草のおひたし。
↑右【わらびのおひたしとノビルの卵焼き弁当】
    わらびのおひたし、ノビル入りスクランブルエッグ、ウインナー、もやしとピーマンの炒め物、きゅうり詰めちくわ。
    ご飯にのってるのは出来上がったきゃらぶき(山ぶきの佃煮)です。

d0122397_22285841.jpgd0122397_22291780.jpg












↑左【酢豚弁当】
    酢豚、バンバンジー風鶏ささ身ときゅうり、さわらの塩焼き、ふき味噌詰めちくわ。
    こんなところで、ふき味噌登場(笑) そして、もちろん酢豚には筍が・・・。
↑右【ノビルチャーハン弁当】
    簡単にノビルチャーハン、ふきと筍の煮物
    ノビルチャーハンの上にピザ用チーズをのせていき、職場のレンジでチーズがとろけるまでチン!    

d0122397_22295552.jpgd0122397_22293537.jpg











↑左【山菜天ぷら弁当】
    山菜天ぷらは確か、たらの芽、こしあぶらコゴミ、筍のはず? 
    それと、こしあぶらの胡麻和え、ノビル入り卵焼き、牛肉の佃煮風。
↑右【ジャーマンポテト弁当】
    ウインナーでジャーマンポテト、鶏の塩焼き、コーンときゅうりのマヨ和え、またちくわ(チーズ詰め)。
    この手抜き弁当のどこが山菜って? 今回はご飯のうえにのってる山椒の佃煮だけです(笑)
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-15 22:30 | Cooking