ブログトップ

candy&sarry&・・・

ウインナーパン&新玉ねぎのマリネ

ただいま焼き立てですよぉー p(^o^)q
d0122397_2244552.jpg

d0122397_22452462.jpg
今日は帰る時間が少し早かったので、久々平日に成形パンを焼きました。
明日の朝食用ですが、ついつい焼き立てをパクリ♪

う~ん、やっぱ焼き立てはウマイ!

でも、急いだせいか?今日のは発酵がちょっとイマイチ (^^;


***続きはパンとは関係ありませんが・・・





新玉ねぎが美味しい季節ですね。
私はあんまり生の玉ねぎって好きじゃないんですが、新玉の時期は別です。
・・・ということで、新玉ねぎを使った簡単マリネを2品紹介。

d0122397_2255559.jpg
【いかくんと新玉ねぎのマリネ】
オニオンスライスと適当にちぎった”いかくん”、ピーマンのスライス(生)をオリーブオイルとハーブ岩塩、甘夏果汁で和えました。 もちろん甘夏の代わりに、レモン汁等でも可です。
しばらく置いた方が味がなじんで美味しいです。

(適当にしたのですが、結構美味しかったので覚書です。)



他に似たようなので、【豚肉のマリネ】
オニオンスライスに豚肉の薄切り(小麦粉をつけて揚げ焼きにするor湯がく)とピーマンのスライス(生)、角切りトマト(プチトマトでも)を和えたマリネも美味しいです。
こちらのマリネ液はオリーブオイルorサラダオイルと酢、塩コショウに醤油を少しがポイント。
冷たく冷やして味がなじんだところでどうぞ。(豚肉は熱いうちにマリネ液に浸してくださいね。)
色合いもとっても綺麗で、作り置きもできるのでおもてなしの一品にもお勧めです。

もちろん新玉ねぎは、シンプルにオニオンスライスにかつお節とポン酢で食べるのや、生ハムに添えて食べるのも好きですよー。
[PR]
Commented by homemade_biyori at 2008-06-12 22:21
こんばんは~^^
今日は帰る時間が少し早かったので~....
って言ってもやっぱり、帰って来るのは午後ですよね!!?
それからパンを焼くってすごくないですか!!?
かなりな労力を要すると見てるのですが....
これはもう、パン好きでないとできない域ですね!!
また、明日の朝食用ってのが素敵です^^♪

ワタシも新玉好きです~!
この時期だけのおいしいものですよね~^m^!
ワタシのお気に入りの食べ方は、あつあつご飯に、新玉のスライス、かつおぶし、
マヨ、ポン酢(又はしょうゆ)です^^
うんまいだ!これが><!ご飯何杯でもOKヽ(´▽`)/!!
Commented by candy-sarry at 2008-06-12 22:55
sunnyさん
早かったって言っても帰ったのは18時過ぎかな?(笑)
フルタイムの仕事なので、もちろん17時まで仕事してましたよ。 
水曜日はね、ノー残業デーなんです。
だから、普段よりは少し早いってだけ・・・(苦笑)
職場が近いので、買い物も何もせず速攻帰ればパン焼けます!(笑)
って、言ってももちろん捏ね~1次発酵はHBまかせ。
HBでこねてる間に夕食の支度、2次発酵中に片付けって感じです。
朝食用どころか、ついでに昼食にも持って行っちゃいました(^-^)

新玉をご飯にのせちゃうのですかぁ?!
それはしたことがない。ポン酢にマヨネーズも美味しそう。
今度マネッコしてみよーっと♪


by candy-sarry | 2008-06-11 22:49 | Sweets & Bread | Comments(2)