ブログトップ

candy&sarry&・・・

ウインナーパン&新玉ねぎのマリネ

ただいま焼き立てですよぉー p(^o^)q
d0122397_2244552.jpg

d0122397_22452462.jpg
今日は帰る時間が少し早かったので、久々平日に成形パンを焼きました。
明日の朝食用ですが、ついつい焼き立てをパクリ♪

う~ん、やっぱ焼き立てはウマイ!

でも、急いだせいか?今日のは発酵がちょっとイマイチ (^^;


***続きはパンとは関係ありませんが・・・





新玉ねぎが美味しい季節ですね。
私はあんまり生の玉ねぎって好きじゃないんですが、新玉の時期は別です。
・・・ということで、新玉ねぎを使った簡単マリネを2品紹介。

d0122397_2255559.jpg
【いかくんと新玉ねぎのマリネ】
オニオンスライスと適当にちぎった”いかくん”、ピーマンのスライス(生)をオリーブオイルとハーブ岩塩、甘夏果汁で和えました。 もちろん甘夏の代わりに、レモン汁等でも可です。
しばらく置いた方が味がなじんで美味しいです。

(適当にしたのですが、結構美味しかったので覚書です。)



他に似たようなので、【豚肉のマリネ】
オニオンスライスに豚肉の薄切り(小麦粉をつけて揚げ焼きにするor湯がく)とピーマンのスライス(生)、角切りトマト(プチトマトでも)を和えたマリネも美味しいです。
こちらのマリネ液はオリーブオイルorサラダオイルと酢、塩コショウに醤油を少しがポイント。
冷たく冷やして味がなじんだところでどうぞ。(豚肉は熱いうちにマリネ液に浸してくださいね。)
色合いもとっても綺麗で、作り置きもできるのでおもてなしの一品にもお勧めです。

もちろん新玉ねぎは、シンプルにオニオンスライスにかつお節とポン酢で食べるのや、生ハムに添えて食べるのも好きですよー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-11 22:49 | Sweets & Bread