ブログトップ

candy&sarry&・・・

「山ウド」 (とおまけに「筍」も少々)

もう山菜の時期も終わりだというのに、しつこくアップ。 これ、何だと思いますか?

d0122397_21293184.jpgd0122397_21294740.jpg











って、タイトルに書いてました(苦笑) そう、「山うど」です。
スーパーで売ってる白い「ウド」と違い、「山ウド」は緑色なんですよ。 香りも全然違います。


「ウド」って捨てるところがないですよねー?! まずは、それぞれの部分にわけ・・・


d0122397_21305939.jpg
皮を剥いて真ん中の太い部分は短冊切り。

          


d0122397_21311060.jpg





【山ウドの酢味噌和え】

水にさらし、生のまま酢味噌で和えるだけ。
(酢味噌は好みの味噌に砂糖と酢を加えただけのもの)




葉(芽)の部分は・・・ やはり
d0122397_21313226.jpgd0122397_21314462.jpg











【山ウドの天ぷら】

ウドは右手前のもの。ちなみに、他は筍(奥)、スナップえんどう(左)、ノビル(真ん中)。
衣は粉(薄力粉)を水で溶いただけのもの。卵も何も入れません。これだけでカラっと揚がりますよ。 
またまた、揚げたてを塩で頂きました。(好みで塩に一味を入れても美味です。)
ノビルは先日醤油漬けにしたものを利用したので、色が悪いですが何もつけずそのままで美味しかったです。


そして、残った皮と細い部分は・・・ もちろん、捨てません。
d0122397_21341129.jpgd0122397_21343232.jpg











【山ウドのキンピラ】

今回は、ごま油で細かく切った鶏肉を炒めウドの皮も入れさらに炒め、酒、砂糖、醤油で味付け。
最後にゴマと一味(唐辛子がなかったので)をぱらりと入れ火を止めました。
唐辛子があれば、最初にごま油で炒めると良いです。


  (続きは山ウドじゃないけど・・・)




この日は他に、筍とわらびの残りで山菜尽くし。

d0122397_2213217.jpg
【筍(姫皮)のサラダ】

塩ゆでしたスナップえんどう、ツナと一緒にマヨネーズ、塩コショウ、醤油少々で和えました。
筍の姫皮、大好きなんです。 他にかきたま汁にいれたり、梅肉で和えたりしても美味しいですよ。






d0122397_22144318.jpg
【筍とわらびの味噌汁】

下ごしらえした筍とわらび、三つ葉が入ってます。
筍は先の柔らかい部分を使いました。
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2008-06-06 21:08
キャンディサリーさんところは、山菜がいっぱいアップされてる。
大人な食卓だなあ。
贅沢だあ。。。
Commented by candy-sarry at 2008-06-06 21:16
kotubuさん
山菜って時期のものだから、ある意味贅沢ですよね?!
でもでも、kotubuさんのマンゴやルバーブも贅沢すぎる~!(笑)
by candy-sarry | 2008-06-04 22:11 | Cooking | Comments(2)