ブログトップ

candy&sarry&・・・

クレームブリュレ&バタークッキー

・・・なんて書きましたが、実は先日のフルーツタルトのおまけ~というか、残りもの。
(だから、当然作ったのもだいぶ前なのですが、今頃UPしてみたりして・・・。)
タルトは手土産としてホールで持って行くので、分量を多めにし味見用にミニタルトも作ったのですが、
まだ微妙に残っていたカスタードクリームとタルト生地。

カスタードクリームはココット型に入れて、グラニュー糖をふり250℃のオーブンへ。
上面に焦げ目がつくまで焼いて、(バーナーがなくても)クレームブリュレもどきの出来上がり(笑)
d0122397_21245470.jpg


タルト生地は手で丸めて天板に押しつぶし、こちらは180℃のオーブンへ。
シンプルなバタークッキーとなりました。
d0122397_2125457.jpg


GW以来、何だかバタバタしてて、全然スイーツ作ってないです。 パンもHBばかり。 
そろそろ何か作りたい(食べたい)なーって思ってるのですが、ヒマがない(泣)
誰か、こんな私に作ってくれませんか・・・?

続きは、おまけついでに・・・





d0122397_2210949.jpg

綺麗なピンク色で、のほほん♪とした顔が何ともかわいらしくて、思わずパチリ!

d0122397_22103483.jpgd0122397_22104521.jpg
なんと、トラックの荷台に山積みにされた豚さん達。

・・・・・・・・・・・・
食用・・・でしょうか?(汗)
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2008-05-15 05:30
え~! 食用の豚?? それにしてもトラックに山積みの豚なんて そうそう見ることないですよねぇ?びっくり!

クリームブリュレもどき 私も作ってみたいなぁ。
最初 写真をみたとき バーナーを買ったのかなぁと思いました。
カスタードクリーム かなり長い間 食べていません・・・。
Commented by mayptl at 2008-05-15 12:44
クリームブリュレはオーブンでもきれいに焼けるんですね~!
やってみよう。
↓山菜たくさんとれるんですね~ うらやましいな~
お料理もとってもおいしそう。参考になります!
山菜は食べるの大好きなんですけどあく抜きとか料理方法とかよく
わからなくて。 うちは夫の方が山菜料理は上手みたい^^
Commented by candy-sarry at 2008-05-16 00:51
BBさん
豚さんトラック、山菜採りに行った時にJAの駐車場に停まってたんです。
トラックで運ばれてる牛や馬は見かけたことあっても豚は初めて!
それもすぐ真近で・・・。 何となく臭いイメージがあったんだけど、臭いも全然臭くなくて、ほんとに綺麗な豚さん達でした。。。

クレームブリュレ、もどきでなく本物が食べたい(笑)
Commented by candy-sarry at 2008-05-16 01:09
mayptlさん
クレームブリュレ、「上がパリっと、中はとろ~っ!」が理想なんですがそううまくはいかず(苦笑)
オーブンでできなくはないんですが、もう少し焦げ目つけた~い!って少し長く焼きすぎたので、上面だけでなく、周り(側面や底)もちょっと焦げてしまい口当たりが悪くなってしまいました。
もう少し改良の余地ありです。

山菜って、どうもアク抜きとかの下処理が面倒なイメージがありますよね?!
でも、慣れればそれほど手間ではなく、またそれさえキッチリやってあげればほんと美味しく食べれますよ。
(なんて、えらそうなこと言って、↓ももっともらしく書いてますが、実は私も適当です。笑)
Commented by honeybee* at 2008-05-16 16:27 x
こんにちは♪
おいしそぉですねー!
オーブンでもできちゃうんですねぇ♪
bee*もブリュレ大好きですー!
食べたくなってきちゃったー!

豚ちゃんもかわいいなー!なんか和みます。
でも、食用だったら・・・ちょっとかわいそう。。。
Commented by candy-sarry at 2008-05-17 00:15
honeybeeさん
ブリュレ、やっぱ残り物のカスタードでは何か違う。(苦笑)
今度はもっとちゃんと作ってみたいです(^-^;

豚さん、かわいいでしょ?!
トラックの荷台に並んでたんではなく、ほんと重なるように山積みだったんです。
で、かわいそーもっとゆったり載せてあげればいいのにぃーって言ってたら、
それっもうすぐ食用だからそんなの関係ないと・・・ 少しでもたくさん運んだ方がいいんだとか・・・ 
それ聞いて、思わず絶句。 そうなのか・・・と。 
いつも何も考えずに食べてるんだけど、そう言われると、ちょっとショックでした。
Commented by mika at 2008-05-18 20:25 x
バーナーを持ってても
怖くて使いたくない私もこうすればいいのか・・・メモメモ・・・

豚ちゃん・・・
人間の都合で山積み・・・
かわいいからよけい辛いわ。
Commented by candy-sarry at 2008-05-20 00:11
mikaさん
私もやっぱりバーナー欲しいです。
mikaさんとこには何でもありそうですねぇー。

そう、何でも人間の都合・・・
人間ほど勝手な動物っていないよね?!
最初は単純にかわいい~って写真撮ってたんだけど、ちょっと考えさせられる出来事でした・・・
by candy-sarry | 2008-05-14 21:47 | Sweets & Bread | Comments(8)