ブログトップ

candy&sarry&・・・

「ノビル」

先日のノビル、漢字では「野蒜」と書きます。
「蒜」はネギ類(ネギ、ニラ、玉ねぎ等)の総称らしく、つまり野生のネギってことかな? 
そう言われれば納得、かなりネギ臭いです(笑)
d0122397_22483192.jpg

下の球根の部分が美味しいとのことですが、この時期は上の葉の部分も全て食べられます。
d0122397_2253870.jpgd0122397_22532159.jpg











d0122397_2256080.jpg
どう? 小さいけど、綺麗な真っ白な球根でしょ?
生のまま、もろみ味噌等をつけて食べます。
さっと湯がいてもよいようです。
ピリっとした辛味があり、しいて言うなら沖縄の島らっきょうのような感じかな?

d0122397_2344376.jpg





でも、らっきょや生のネギ類が苦手な私には少し(かなり)きつすぎ・・・(苦笑)
ということで、少し天ぷらにし、残りはこんな風に醤油漬けにしてみました。





d0122397_2364538.jpg
葉の部分はこうして刻んで、普通のネギと同じように薬味や味噌汁等に使えますよ。
(球根部分も刻んで薬味にもOKです。)

d0122397_2392721.jpg







ノビルチャーハンです。
他にも、お弁当の卵焼きにも入れてみました。


P.S.
先日アップした「こごみ」の続きに「こごみ番外編」を追記しました。
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-12 23:16 | その他