ブログトップ

candy&sarry&・・・

レアチーズケーキ&お惣菜系のパン

クッキーを下に敷き、レアチーズ、上にはいちごゼリーがのってます。
d0122397_22215076.jpg

d0122397_2231308.jpg
いちごゼリーは、自家製いちごジャムをのばして裏ごししゼラチンで固めたものですが、
このいちごジャムは、先日のいちごがあまりよくなかったので、残り(あたっててそのまま飾りにはしづらいもの)を煮て作ってあったものを使用。 
最初はこうして使うつもりはなかったので、ジャムにした時点ではいちごの形がそのまま残ってます。





そして、バターロール生地でお惣菜系のパン2種。
d0122397_22243367.jpgd0122397_22244373.jpg












左はゆで卵をみじん切りにし、塩コショウ、マヨネーズで和えたものをトッピングして焼いてます。
(焼成の残り3分くらいで軽く塩ゆでしたブロッコリーをのせました。)
右はベーコンと玉ねぎの細切りしたものをバターで炒め、塩コショウで味付けしたものをのせ、さらにピザ用チーズをトッピングして焼成。

これらのケーキとパンはまた昨日の山菜採りの手土産となったものです。
今回のケーキは私達の口には入りませんでしたが、もっと素敵なおもてなしが・・・





ダンナ様の手打ちうどん。 ツルツルのシコシコ~(^o^)
d0122397_2314398.jpgd0122397_23145196.jpg











d0122397_2328276.jpgd0122397_23284013.jpg












そして、奥様の山菜料理の品々。
(たらの芽の酢味噌がけ、筍の木の芽和え、山菜天ぷら、ウド酢の物、わさび漬け)
d0122397_23154525.jpgd0122397_2316128.jpg











d0122397_23175890.jpg

d0122397_23172571.jpgd0122397_23174237.jpg











どれもとっても美味しくて・・・ もうお腹いっぱ~い!と思いつつ、食べすぎちゃいました。ご馳走様でした。
ダンナ様、手打ちうどんの次はパン作りに挑戦したいそうで、熱心にパン作りのこと聞かれてました(苦笑)
先日とあわせ今年は二度にわたり、大変お世話になりました。
そして、心のこもったおもてなしの数々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
Commented by キムねえ at 2008-05-07 22:47 x
お久しぶりです(^^)
ここは、とっても美味しそうなものが
いっぱいですね♪
最近は、めっちきりパンもスイーツも作ってないでーす(^^;
外食続きだったし。。。。。楽チンでした♪
次男の付き添いもなくなったし、又ぼちぼちがんばりますので
よろしくお願いします8^o^)ノ
Commented by candy-sarry at 2008-05-08 00:08
キムねえさん
お久しぶり~ですが・・・モコちゃんはいつ見てもかわゆい。
いつもこっそり(?)見に行ってますよー。(笑)

私もこのレアチーズ以来、スイーツは作ってないんです。
山菜の処理に追われ、パンももっぱらHBばかり。
キャンサリにがんばってもらわないと、ブログネタが・・・(苦笑)

とまぁー、こんな調子ですが、こちらこそよろしくお願いしま~す(^-^)
Commented by BB at 2008-05-08 04:01 x
すごい 手の込んだチーズケーキ・・・。
パンもね。

山菜をとらせてもらっているのは この方たちの山なのですか?
Commented by candy-sarry at 2008-05-08 21:19
BBさん
上掛けのゼリーに少し手間がかかってますが、レアチーズ自体簡単だからそうでもないですよ。
そもそも、上掛けもこんな風にするつもりじゃなかったし・・・たまたまこうなっただけ(笑)

そうです。山菜採ってるのはいつもその辺の山で適当にとってるわけではなく、
ちゃんと持ち主に案内してもらって採ってるんです。
だから、一度にこんなにたくさん、しかも一番いい時期を見計らって連絡をいただけるというわけで、
今回は時期がずれてせっかくだからってことで、二度もお邪魔した次第です。

by candy-sarry | 2008-05-05 23:32 | Sweets & Bread | Comments(4)