ブログトップ

candy&sarry&・・・

チーズスティックパンと・・・

昨日焼いたチーズスティックパン。
粉チーズとブラックペッパー、またまたハーブ岩塩を入れ、上にも粉チーズをトッピング。
朝食に・・・っていうより、チーズの香ばしさやハーブの香り、ピリリとしたブラックペッパーがいい仕事してます。
ワインやビールの友に最高!って感じです。
少しパサパサしてるので、飲み物なしでは喉が詰まるかも?ですが、なかなか後をひくお味となりました。

d0122397_213986.jpg

d0122397_216425.jpg

前々から作ってみたかったのですが、前のオーブンが小さかったため、チマチマ焼くのは面倒なのでなかなかできなかった。
でも今度のオーブンは2段で焼けるので、早速トライ(^-^)






実は昨日、これとまたまた2日続けてで~んパンも焼いたんですよねぇー。(一昨日綺麗に焼けたのに気をよくして。笑)
・・・というのは、今日で仕事が終了する同僚のIさんにプレゼントするため。
3年間同じ部署で仕事した仲間です。やっぱりいなくなるのは寂しいですね・・・。その3年の感謝の気持ちをこめて。

d0122397_21234460.jpg
最初は何か焼き菓子でも作っていこうかな?と思ったのですが、先日送別会をした際に、皆で焼き菓子の詰め合わせセットを購入しプレゼントしたところだったんです。だから、そんな焼き菓子ばっかりいらないだろうからやめようとも思ったんですが、急遽思い立ちパンをあげることにしました。

ほんとはもう1種類くらい作りたかったんだけど、
何作っていいかわからないし、時間ぎれ~。



そして、普段仲良くしてくれてる別の同僚Tちゃんにも少しだけど、おすそ分け。
(いつもパン焼くよーって話ばかりで、あげたことがなかったもので。苦笑)

で、そのまたついでと言っては何ですが、職場以外で普段お世話になっている方にも・・・。

d0122397_2138261.jpg
急だったので、特にラッピングもなく袋に入れただけ。
(焼き菓子類はよく人にあげたりするので、ラッピング材を常備してるのですが、パンは焼き立てが美味しいと思うし、あまり自信がないので、滅多にあげないからラッピング材も用意してましぇん。苦笑)

何だか3セット作ったら山積みになってしまいました。笑

でも、この休みは1日パン屋さんのようにパンの香りに包まれ、幸せ気分♪


--- 続きは以前 Iさんに教えてもらったもの ---




【セロリといかくん】
セロリの筋をとり繊維を横に切って、ちぎった「いかくん」(スルメみたいなおつまみなんかでよく売ってるもの)を散らし、サラダ油を適量まわしかけるだけ。2~3時間でもいいけど、一晩おくと油がなじんでいい感じに。 
基本はこれだけです。 びっくりするほど簡単でしょ?! でも、これがいけます!
d0122397_221493.jpg

これっ、セロリ1本ペロっといけちゃいます。サラダ油が入ってますが、意外とさっぱりしてるんです。
今回私はこれにブラックペッパーをガリガリして食べました。
あとその時の気分でレモン汁なんかを少し絞っても美味しそう。

最初にIさんのうちでいただいて美味しかったので、その時レシピを教えてもらって帰ってすぐ復習しました。笑
でも、今度また作ろうと思ったら、逆に簡単すぎて忘れるんですよね?!笑
どうするんだっけ?油はオリーブオイルだっけ?とか先日も聞いちゃいました。
今度から職場ですぐ聞けなくなるので、自分の覚書にここに書いておこうっと。笑

Iさん、ほんとにありがとね~!
3年間お疲れ様でした。
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-31 22:24 | Sweets & Bread