ブログトップ

candy&sarry&・・・

新しいオーブンで♪

d0122397_22411463.jpgまずはお手軽なで~んパンから。
食パン1斤分(粉280g)を1つにまとめて・・・

                     焼成中 ⇒

d0122397_2245124.jpg






焼きむらもなく、綺麗に焼きあがりました。


d0122397_2232646.jpg



表面は少しパリっと、中はふっわふわ (^-^)
今回は仕込み水は牛乳のみで、ハーブ岩塩を入れました。

スチーム発酵なるもの、初めての体験です。
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2008-03-30 07:51
すごーく綺麗に焼けているね。
ふわふわさが伝わってきます。
赤いオーブンなんですね。前のよりも大きくなったの?

スチーム発酵って オーブンの発酵機能で スチームもでてくるの?
Commented by candy-sarry at 2008-03-30 11:22
crabapple_BBさん
前のオーブンが それでよくパン焼くなぁーってくらい小さかったので、
それよりはかなり大きいです。(天板が2段入るタイプ)
でも、家庭用の電気のスチームオーブンレンジなので、しれてますが・・・。
最初シルバーを見てたんだけど、何だか急に赤にしたくなっちゃった。笑

スチーム発酵はその通りです。
前は霧吹きしてからオーブンで発酵してたんだけど、その必要がなくなりました。
(その代わりに、予めタンクに水を入れておくだけ)
このスチーム機能は、普通にレンジやグリル、オーブン機能とも一緒に使えるんですよ。
だから、レンジのあたためでスチームを併用した場合、ラップは不要です
が、普通のあたためより若干時間はかかります。
またオーブンで天板にお湯はって、湯煎焼きしてたようなものもお湯をはる必要がありません。
(原理はスチームアイロンと似てるかも?って思いました。スチームプラスなる途中でシューって
スチームを出すこともできるし。笑)

今どきのは色々な機能がついてるので、便利といえば便利なのですが
なかなか使いこなすのは慣れるまで大変かも?!
Commented by キムねえ at 2008-03-30 21:04 x
新しいオーブンですか♪
最近のスチーム機能っていいですね~(^_^)
昔は普通だったターンテーブルも今はないんですよね?
とこのメーカーですか?
やっぱりナショナルが使いやすいとも聞きますが
お値段がね(^^;
Commented by candy-sarry at 2008-03-30 23:08
キムねえさん
やっぱ新しいのは嬉しいですね。
そう、ターンテーブルではないんです。実は前のはかなり古かったから、まわってたので、
わかってても何だか最初これでほんとにあたたまるの?って変な感じでした。笑
メーカーは写真でも少し見えてるけど、読めないかな?
by candy-sarry | 2008-03-29 22:50 | Sweets & Bread | Comments(4)