ブログトップ

candy&sarry&・・・

「ふきのとう」で♪

まずは天ぷら
d0122397_21463728.jpg

d0122397_21105091.jpg
天ぷらっていうと、衣や天つゆを作るのが面倒に思いますが、私の場合、衣は小麦粉(薄力粉)と水のみ。卵は入れなくてOKです。軽めの衣でさっくりと。
そして、山菜の天ぷらは天つゆではなく、小皿に入れた塩(好みで七味や一味唐辛子を混ぜても)を少しつけて食べるのがお勧めです。
d0122397_2119119.jpg




ふきのとうはなるべく開いてない形の良いものを選び、少し低めの温度でじっくり揚げると(中の花の部分が特に苦味が強いので、じっくり中まで火を通すことで)苦味も抑えられ香りもよいそうですよ。



そして、次にふき味噌(ふきのとう味噌)
d0122397_21471227.jpg

d0122397_21153860.jpg
こちらは少々形が悪くても開いてても大丈夫。
開いてるものほど苦味も強くなるのですが、さっきも書いたように、中の花(つぼみ)の部分が特に苦味が強いので、私はふきのとうがたくさんあれば、開いてるものの中の花の部分を半分ほど取り除いて使います。

d0122397_21263994.jpg




さらに、一度さっと湯がいてから水に一晩さらしておく(途中何度か水を替える)と苦味とあくが抜けますが、あまりさらしすぎると香りもとんでしまうので、お好みで。(苦味が気にならない人はこの工程は省いてOKです。)私は半日くらいでよいかな?と思いました。


d0122397_213052100.jpg湯がいて水にさらした(または生のままの)ふきのとうを(湯がいたものはしっかり水を絞って)細かく刻み、ごま油で炒めます。そこへ、酒(料理酒は塩が入ってるのでNG)、みりん、砂糖、味噌を入れ、少し艶が出るまで焦がさないよう混ぜながら煮詰めます。この時、あまり煮すぎるとふきのとうの食感が消えてしまうので、すばやくね。
(これも好みですが、私は少し食感が残ってる方が好きです。)

これを煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存すれば結構日持ちしますよ。
このままちょっとしたお酒のアテに、熱々ご飯に乗せて・・・♪
作っておけば、気軽に春の香りを楽しむことができます。
[PR]
Commented by BB at 2008-03-11 22:04 x
おいしそう!春らしくっていいですね。
Commented by キムねえ at 2008-03-12 22:25 x
子供が受け付けない。。。
山菜ってそんなにくせがあるものなですかぁ~(@_@)
見た目はかなりおいしそうなにっ♪
塩で食べるっていうのもいいでね~

お味噌はきゅうりにつけるやつみたいですね♪
ほんと、酒のあてによさそうですね(^_^)

Commented by candy-sarry at 2008-03-12 22:44
BBさん
そう、春が来た♪って感じでしょ?!笑
今年もまた色んな山菜、紹介できるといいな。
Commented by candy-sarry at 2008-03-12 22:53
キムねえさん
山菜全部がそうってわけではないです。
ふきのとうはクセっていうか、子供が嫌がるのは苦味かな?
色んな子がいるので、なかにはこういうのが好きな子もいるかもしれません。
最近はスーパでも手軽に手に入るようになってきたので、(天然ものとスーパのでは味も香りもまた違いますが)一度試してみるのもいいかもしれませんねー。
Commented by usa at 2008-03-14 08:41 x
おはようございます^^先日は遊びに来てくださってありがとうございました♪
すごーい!春の山菜三昧?!ステキですね~!!
庭に・・・なわけはない?近くに山とかがあるのでしょうか?とっても羨ましい環境ですね。季節のものを肌で感じてそれとそのまま頂くことができるなんて!ふきのとう、、、なかなか買ってきたりすることもなく口にしていません。ふき味噌もとってもおいしそう~♪甘いお味噌にふきのとうの苦味と食感があって、、それだけで食べられそうな感じなのでしょうか?!

キャンディーちゃんとサリーちゃん、とってもかわいい~!!!
ちゃんとトリミングに連れて行ってもらえていいですね^^うちのワンコは自宅シャンプーetc、、、一度ぐらいは連れて行ってかわいくリボンつけてもらいたいかも!(って私じゃなくてワンコが思ってる?!(笑))
Commented by candy-sarry at 2008-03-14 21:50
usaさん、いらっしゃいませm(_ _)m

今は手軽にスーパ等でいつでも何でも手に入りますが、やっぱり
その季節のものって特別ですよね?!
それに、お菓子でも何でも手間はかかりますがおうちで作ったものって安心だし、
自分好みに調整できますもんね。
うまく出来たときはほんと楽しくて、嬉しくて・・・
だから、やめられません。笑

キャンディやサリーまでも見てくれたのですね。
たまにトリミング連れてくのは、単に私が面倒なだけ。
でも、2ワン連れてったら私の美容院代より高くつくので、そうそうは行けませんよー。苦笑
Commented by kotubutubu123 at 2008-03-18 20:45
蕗のとうのミソに大好き。
塩はNGなんですか???
ほえ~。知りませんでした。
スーパーでしか手に入りませんが、手に入ったら、やってみよっ。
Commented by candy-sarry at 2008-03-18 21:30
小粒さん
塩がNGってわけじゃないです。(汗)
料理酒として売ってるものには塩が入ってるので、基本的に私は使わないってだけです。
(これに限らず、他の料理でも使いません。いつも合成酒ではない安物の紙パックのお酒を
料理酒として使ってます。)
それに、味噌の種類や好みにもよりますがこの場合、私は少し甘めの味噌にした方が
ふきのとうのほろ苦さとマッチして、美味しい気がして・・・。 単なる好みです。
ややこしい書き方してすみません。

でもこれっ簡単なので、是非好みの味でお試しくださいね。
by candy-sarry | 2008-03-11 21:51 | Cooking | Comments(8)