ブログトップ

candy&sarry&・・・

春の訪れ

今日は暖かかったですね。 外にいるのが心地よかったです。 
ところで、これっ、何だかわかりますか?
d0122397_23302122.jpg

そう、「ふきのとう」です。 春一番真っ先に出る山菜です。

d0122397_2331293.jpg

早速天ぷらでいただきました。
あとはふき味噌も作らなきゃ。

「ふきのとう」は苦味があるので、「ふき」は好きでも
「ふきのとう」は苦手って人も多いですよね?






d0122397_2334459.jpg

かわいらしい花をつけるオオイヌノフグリもあちこちにたくさん咲いてました。
昔は1年の中でどの季節が好きかと聞かれれば、「秋」と答えていたのですが、最近は色々な息吹が感じられる「春」が待ち遠しいです。 何だかうきうきしますよね。


それって、単に山菜が楽しみなだけ?笑
いえいえ、そんなことないですよー。
[PR]
Commented by キムねえ at 2008-03-10 00:23 x
姪っこちゃんとても二ヶ月には見えない~!!
しっかりした赤ちゃんですね♪

それにふきのとう!!
食べたことないでーす!!
てんぷらにお味噌~♪どんな味なんでしょ(^_^)
すごいなぁ~!!
Commented at 2008-03-10 04:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candy-sarry at 2008-03-10 20:52
キムねえさん
姪っ子、ほんとそうなんです。
でも、かわいいんですよ。笑(←叔母バカ)

ふきのとうはほんと好き嫌いが分かれます。
まず苦味と山菜独特のくせがあるので、絶対子供受けはしませんね。
天ぷらが一番食べやすいです。
で、味噌汁に刻んで入れてもいいけど、私が言ってるのは味噌汁ではないんですよ。笑
ふきのとう味噌やふき味噌でネット検索しても色々でてくるとは思いますが、汁ではなく、ほんと味噌そのもの(おかず味噌?)です。
ちょっと違うかもしれないけど、ゆず味噌とか、山椒味噌とか、そんな感じのものです。
また、作ったらアップしてみますね。
Commented by candy-sarry at 2008-03-10 21:01
鍵コメ様
天ぷら美味しいよ。
山菜の天ぷらは絶対天つゆより塩で食べるのがお勧めです。
by candy-sarry | 2008-03-09 23:49 | その他 | Comments(4)