ブログトップ

candy&sarry&・・・

いちご大福

小粒のイチゴが手に入れば是非作ってみたかったもの。
d0122397_2115483.jpg

前々から一度作ってみた~いと思いながら、なかなか作れずにいました。
そして、やっと今回初めて作ってみたのですが、どうも求肥がやわらかすぎたみたい。
d0122397_2123884.jpg
手に引っ付いて丸めるのが一苦労でした。
出来上がりもご覧の通り、カットしたらダレダレ・・・苦笑

でも、味はなかなか良かったのよん。
甘さ控えめで小さめに作ったので、いくつでも
食べれそうでした。

よし、今度はもう少し水を少なくしてリベンジだ!
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2008-03-02 08:12
なんだかイチゴ三昧。
確かにやわらかそうだけど とってもおいしそう。
ご飯前なので 余計におなかが空いてきました。
Commented by candy-sarry at 2008-03-02 14:58
求肥、1日おけば少し硬くなるかと思いきや、タッパーの底にべったりと引っ付き、
またまた取るのに大変でした。苦笑

実は今うちの料理用スケールが壊れてて使えないのです。
年明けから作ってるものは皆、目分量orカップで計測したもの。
でも、こんな初めて作るものはそれじゃーうまくいくはずありませんね。笑
Commented by キムねえ at 2008-03-02 21:49 x
和菓子もできちやうんですかぁ~
すごーい(^o^)ノ
そーいえば、九州ではトマト大福が話題らしいですよ!!
かなり甘いけど、おいしいらしい。。。。
食べてみたいような、そうでないような(^^;
Commented by candy-sarry at 2008-03-02 21:59
キムねえさん
いえいえ、全然すごくなんてないです。
和菓子ってね、今までおはぎか蒸しパン(和菓子よね?)、みたらし団子くらいしか作ったことないです。
これはどこだったか、以前に他所のブログで見かけて、一度作ってみた~い!って。
でも、見たとおり、お恥ずかしい限りです。苦笑

トマト大福ですかぁー?
確かに食べてみたいような、そうでないような・・・ですねぇー。笑
いちご大福を初めて食べたときも、大福にいちご~?!って衝撃でしたよ。
今では普通ですけどね。
by candy-sarry | 2008-03-01 21:11 | Sweets & Bread | Comments(4)