ブログトップ

candy&sarry&・・・

苺のレアチーズケーキ

またしても苺のレアチーズケーキ。
先日より試作してましたケーキ。やっと本番です。笑
d0122397_23241821.jpg

これは昨日仕事帰りに友人ちで鍋パーティをした時に、お誕生日の人がいたので作っていったものです。
何だか時間があるってのも嫌ですねぇー。(3週間ほど前より決まってました)
変に時間があるとまずどんな種類のケーキにするか悩み、ある程度ケーキの種類が決まれば決まったでデコレーションや味に迷い、下手に試作なんてしてしまえば、こんなんでいいんだろうかと余計に悩み・・・苦笑
で、さんざん悩んでこれか?って感じです。笑

結局試作時と同じように、下にはあらかじめ焼いておいたココアとコーヒのジェノワーズを敷いたのですが、
まずここで誤算が・・・。
見ての通り、同じ15cmの型で焼いたはずなんですが、なぜか型より小さい~!えっ!どうしよう?って思ったものの、
もう焼きなおしてる時間なんてありません。 強行突破しました(苦笑)。 
そのままレアチーズを流すか迷いましたが、周りに苺を並べてごまかすことにしました。
(・・・って、全然ごまかせてないし!笑)

上のレアチーズ部分は前回苺のピューレとヨーグルトで作ったら酸味が強く、レアチーズっていうよりヨーグルトムースっぽくなったので、今回はヨーグルトを半分生クリームに変更し、砂糖も少し増やしました。そして、苺ピューレはかわいいピンクになるよう、前回よりかなりたっぷりと♪

後は、苺ピューレのゼリーを上掛けにして3層にし、残りの生クリームと苺でデコレーション♪とも思ったのですが、
結局ハート型にした苺を適当に並べ、チョコプレートを置いただけ。ナパージュもなし~。
今回はなるべく小粒の苺をさがしました。前回みたいに大きすぎるより、その方がかわいいでしょ?

d0122397_0371428.jpg
そして、ろうそくも用意して箱詰め~
(朝から職場にもって行かないといけないので、晩のうちにね。)



んん・・・? ちょっと待って?




最初の写真、よく見てください。 っていうか、あんまり見ないで(・・・て、どっちやねん?)
チョコプレート・・・汚い字、最初あけすぎて後のスペースが足りない・・・てのはおいといても、何か変でしょ?

そう! ここでも失敗が・・・・・・・・・・。 「や」の点がないんです。苦笑
全て出来上がって、箱に入れる段階で気づきました。もう溶かしたホワイトチョコも片付けた後です。

これも面倒なので強行突破! そのまま持ってちゃいました(苦笑)。
でも、普通そんなとこ間違うかぁー? ひらがな間違うなんて、まるで小学生並み。。。

d0122397_0112599.jpg

そんなこんなのケーキでしたが、とっても喜んでもらえたし、皆でわいわいと何より楽しい時を過ごせたので”良し”としよう。笑

ほんと、よく呑みよく食べたぁ~!





d0122397_016198.jpgd0122397_017116.jpg
←なんと、友人ちにはビールサーバまでありました。
(鍋の湯気で真っ白ですがー)
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-29 00:25 | Sweets & Bread