ブログトップ

candy&sarry&・・・

初詣

d0122397_2333299.jpg新年会の後、せっかくここまで来たんだから~ってことで、
少し足を伸ばして伊勢神宮(内宮)まで行って来ました。 
少し(かなり?)遅めの初詣です。笑

d0122397_2333307.jpg






もうこの時期なら空いてるだろう・・・と思ったのが甘かった。
結構な人出でした。成人式っぽい人達もいっぱい!

d0122397_23485121.jpg

d0122397_234957.jpgこの人ごみにも負けず、交通安全のお守りをgetしてきました。
思えば昨年、新車を購入したにもかかわらず何もしてなかったのでね。苦笑



d0122397_23584365.jpgd0122397_2359270.jpg
←五十鈴川









d0122397_053556.jpgd0122397_055718.jpg
参拝後、おかげ横丁をぶらぶらしたものの、やはりこちらも(こちらの方が?)すごい人ごみで、中途半端な時間にもかかわらず、食事処はどこも並んでる~!

キャンサリを車で待たせていたこともあり、諦めて帰りがけに途中で食べることにしました。
 





五ヶ所湾から伊勢神宮まで行くのに、車のナビを頼りに来たのですが、なんとナビが教えてくれた道は峠超え。

d0122397_0184533.jpg
石碑(写真真ん中の黒い部分)には
「明治23年、伊勢へ通じる近道としてできた。剣峠は「椿峠」の呼名もあり、椿の純林があることでも知られている。この峠道は五ヶ所街道とも呼ばれ、伊勢神宮に参る信仰の道でもあり、土地の人々が海山の幸を伊勢の町へ売りに行く生活の道であった。古くは峠に茶屋もあり、徒歩や馬で往来する人々でにぎわったようだ。・・・」
と書かれてありました。
d0122397_0191586.jpg


・・・が、しかし、今ではほとんど通る人はいないと思われる。。。
よくぞナビよ。こんな道を教えてくれたものだ。

細いグニャグニャ道に、何もわざわざここ通らなくても、もっと普通の道あるでしょうが~~~!?って感じでしたが、この石碑のたってた頂上からの景色はなかなかでした。
それに、この峠一人で歩いて登っておられる方がいらっしゃいました。ちょうど頂上で休憩されているところで、健康の為しょっちゅう登っておられるのだとか。(お近くの方らしく、この峠の麓まで自転車で来て、そこから歩いて頂上まではその方の足で1時間半ほどだそう。)

d0122397_0453571.jpg


←峠の頂上から見た五ヶ所湾

海も寒かったけど、山の上は一段と風も強く寒かったです。






この頂上からちょうど南伊勢町(五ヶ所湾側)と伊勢市に分かれてましたよ。
d0122397_0484767.jpgd0122397_04986.jpg
[PR]
Commented by BB at 2008-01-20 01:08 x
峠からの景色 すごく綺麗!
それにしても ↓の海に浮かんだクラブハウス なかなか良いですね。
夏ならもっとよさそう!
食べたメニューの数々 おいしそうで 読みながら 「うらやましーーー」でした。
Commented by candy-sarry at 2008-01-20 15:01
この峠の景色、写真より実際はもっと素敵でした。でも、もう行くことはないだろうなぁー。笑

クラブハウスは四方ガラス貼りなので、どっちを向いても海。
一日ぼぉーとしてるだけでも、ゆったりした気分になれます。
やっぱ当然夏がいいですよ。
今度、夏にこちらへ帰ってくることがあれば、
是非ダンナ様とご一緒にどうですか?
by candy-sarry | 2008-01-18 00:54 | その他 | Comments(2)