ブログトップ

candy&sarry&・・・

紅茶のムース

先日の炊飯器シフォンの生クリームが余ってたので、(消費するため)紅茶のムースをつくりました。
d0122397_2124038.jpg

紅茶はフォションのアップルティーを使用。実はこの紅茶、そのまま飲むのはあまり好きじゃないんです。
でもね、ケーキやムース等に入れるととってもいい香りなんです。
だから、うちではもっぱらお菓子作り専用です。
飾りにミントの葉か何かあれば良かったのだけど・・・。これだけでは、何だか寂しいなぁー。
まぁー、うちで食べるんだから、別にいいかぁー。

この寒さですっかり風邪をひいてしまいました。
喉が渇くので、こういう時にはムースやゼリー系は冷たくて食べやすくていいですね。
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2007-11-24 23:03
なんだかムースは寒々しい。
「この寒さ」??? うちの寒さも分けてあげるけど。
ミント栽培したけれど ほとんど使うことなく 寒さにやられてしまいました。なんだかもったいなかったです。
Commented by candy-sarry at 2007-11-25 21:45
確かにそちらの寒さに比べたら、どうってことないでしょうねぇー。苦笑
ムース、特にこの写真は何の飾り気もなく色合いも寒々しいよね。
ただ、風邪で熱があったので、私にはすごく口当たりがよく食べやすかったです。
せっかくの3連休だというのに、ずっと家でゴロゴロしてました・・・
Commented by mika at 2007-12-02 19:57 x
アップルティーをムースにする発想がすごい!!
飲む以外は考えたこともなかった(笑)
暖房のきいた部屋で食べる冷たいものは格別だよね。
Commented by candy-sarry at 2007-12-03 22:39
今回のムースはロイヤルミルクティの要領で、温めた牛乳にアップルティの葉をかなりたっぷり入れて茶こしでこして、そのこした葉もしぼりました。パウンドケーキなんかには同じように牛乳で入れた紅茶と直接紅茶の葉をすり鉢で細かくしたものを混ぜ込んで焼きます。焼いてるとき、とってもいい香りがしますよー。

そう、寒い日に暖房のきいた暖かい部屋で食べるムースやアイス、大好きなんです。
by candy-sarry | 2007-11-24 21:36 | Sweets & Bread | Comments(4)