ブログトップ

candy&sarry&・・・

まるごとかぼちゃプリン

ハロウィンも近いってことで、先日作ったかぼちゃのプリン。
小さなかぼちゃが手に入ったので、まるごとプリンにしてみました。
一度やってみたかったんですよね。笑
d0122397_21171758.jpg




かぼちゃが上に浮いてしまって、見事に分離しちゃいました。苦笑
d0122397_21174031.jpg

あまりにも適当すぎるレシピに、面倒だからかぼちゃも裏ごししなかった
のがいけないのでしょうか・・・?
[PR]
Commented by BB at 2007-10-19 04:32 x
すごーい!
コレってかぼちゃごと食べられるの?
全体をゆでるか蒸すかしてから、皮のそばを残すように中身をこそげとった、ということ?
すごい、すごい、すごい。
分離はどうしてでしょうね。白く見えるのは、生クリーム、それとも牛乳?
Commented by candy-sarry at 2007-10-19 20:02
もちろん丸ごと食べられます。
まずかぼちゃを丸ごとレンジでチンしてから、上の蓋になる部分と安定がいいように
下を少し切ってスプーンで種をとり、中身をくりぬいてプリン液(生クリーム、卵、砂糖)
に混ぜ込みました。
今回はかぼちゃの自然な甘みを生かし、砂糖はかなり控えめにしました。
キャンサリも喜んで食べてたよ。
分離したのは、もしかしたらオーブンで湯せん焼きしたときの温度設定とかにも問題が
あるのかな?(なんせ、適当だから・・・苦笑)
Commented by chococo at 2007-10-20 23:12 x
こんばんは^^
分離する原因は生地がしっかり混ざってないからですよ。
よく混ぜて、すぐ焼く。。そうすればいいと思います。
長時間ほっといたらぶんりしちゃいます。
がんばってくださいね^^
Commented by candy-sarry at 2007-10-21 21:28
chococoさん、来てくださったんですね。ありがとうございます。
混ぜてからはすぐ焼いたんですが・・・混ぜ方が足りなかったのでしょうか? 
もしかしたら、湯せん焼きの温度が低すぎたのかな?とも思ったのですが?
(まるごとだから、なかなか焼けなくてその間に分離したとか???)
アドバイスありがとうございます。
今度は是非chococoさんレシピでリベンジしてみたいです。
by candy-sarry | 2007-10-18 21:25 | Sweets & Bread | Comments(4)