ブログトップ

candy&sarry&・・・

Qちゃん漬け

何だか最近急に涼しくなってきて、もうきゅうりの季節も終わってしまいそうやけど、
この間からUPしとこうと思ってた母から教えてもらったQちゃん漬けのレシピ。
自分の覚書としてUPしておきます。
d0122397_203938100.jpg

きゅうり   10~12本
A( 醤油 180cc  米酢90cc  本みりん80cc) 
塩昆布   60g(1袋)
生姜(千切り)50~60g
酒、砂糖   各大匙 1
白ごま、一味唐辛子(好みで)
 1、大きな鍋に多い目の水を沸騰させ、きゅうりを丸ごと入れ、火を止めふたをして1晩おく。
 2、別の鍋にAを入れ、沸騰直前に酒、砂糖を入れ、火を止め生姜と昆布を加えて1晩おく。
 3、①のきゅうりをすべてスライス(輪切り)し、手でよくしぼる。
 4、③を②に漬け込む(3~4時間)
    お好みで白ごまを加える。また一味唐辛子を少し入れたりしてもよい。




今日会社で友人から、有馬温泉のお土産をいただきました。
d0122397_2044282.jpg

竹製のかわいらしいピック。 「お料理に使ってね。」って。
さて、何に使おうかな?
[PR]
by candy-sarry | 2007-10-15 20:45 | Cooking