ブログトップ

candy&sarry&・・・

なすとピーマンのお弁当

先週はなすとピーマンをた~くさん頂きました。
ほんと食べきれないくらい!・・・と言いつつも、食べ続けましたよー。笑
やっと、ピーマンを後少し残すのみとなりました。

そんな週のお弁当はやっぱり毎日なす、ピーマン・・・苦笑

d0122397_210526.jpg← ・なす、ピーマン、ベーコンの炒め物
   ・筍と椎茸の煮物
   ・クリームコロッケ(冷凍食品)
   ・ほっけ
   ・ご飯(菜っ葉ふりかけ、沢庵)

   菜っ葉ふりかけも自家製。
   レシピ(ってほどでもないけど)は後で・・・
   大根の葉が手に入ると作りたく(食べたく)なります。


d0122397_21153440.jpg
   ・チーズ乗せカレーチャーハン   →
   ・オレンジ

   カレーチャーハンに見えてる緑と赤はもちろんピーマンです。
   とろけるチーズは写真撮った後、全面に乗せてって、
   会社のレンジでチンして食べました(^^)v




d0122397_2120812.jpg
←  ・焼きそば(赤と緑のピーマン、キャベツ、ベーコン)
   ・なすとがんもの煮物
   ・卵焼き
   ・ゴーヤのおひたし
   ・ご飯(沢庵)   

   本来、焼きそばには豚肉を入れたいところですが、
   ベーコンが余ってたもんで・・・苦笑


d0122397_217050.jpg
   ・ピーマン肉詰め         →   
   ・なすとベーコンの炒め物
   ・れんこんと人参のきんぴら
   ・ご飯(自家製ふきの佃煮、カリカリじゃこ)

   ふきの佃煮は春にいっぱい作って冷凍しておいたもの。
   カリカリじゃこは、単にちりめんじゃこをフライパンで
   油をひかずにカリカリに炒めただけ。



d0122397_213114100.jpg←  ・ピーマンと牛肉のチンジャオロース風
   ・なすのナムル風
   ・白身魚フライ(冷凍食品)
   ・トマト
   ・ご飯(菜っ葉ふりかけ、自家製昆布の佃煮)

   ピーマンと牛肉のチンジャオロース風は、細切りにしたピーマンと
   牛薄切り肉を炒めてオイスターソースで味付けしただけ。
   なすのナムル風は乱切りにしたなすを水につけあく抜きし、
   レンジでチンしたものに、ごま油と塩コショウ、醤油、酢で味付。




【菜っ葉ふりかけ】

d0122397_21451457.jpg

★大根の葉(塩ひとつまみ入れた湯でさっと湯がいて、みじん切り)
★土しょうが(みじん切り)
★白ごま
★塩

上記を適当に混ぜるだけ(^-^) 分量もお好みで。
大根の葉がなければ、少し色は悪くなりますが、大根の葉の根元のわずかな茎の部分だけでもOK。 
お弁当に、おにぎりに、炊きたてご飯に・・・作っておくとなかなか便利です。
これに、ちりめんじゃこを混ぜても美味しいです。
ただ、乾燥させたものではないので、お早めに。(2~3日で食べきるのがベスト。
でも、塩をよく利かせておけば案外もちますよ。)
[PR]
by candy-sarry | 2007-10-10 21:53 | Cooking | Comments(0)