人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ふきと胡桃のパウンドケーキ

このケーキ、実は先日のふきを砂糖漬けにしたものが入ってます。
ふきと胡桃のパウンドケーキ_d0122397_0312724.jpg

大量にあったふきで何か作れないかと思い、試しに作ったものですが、
製菓材料で「アンゼリカ」ってありますよね?それをイメージして作りました。

がしかし・・・



できあがったものはイメージとはほど遠く、色が真っ黒。トホホ
あまりにまずそうな出来ばえにがっくり。

ふきと胡桃のパウンドケーキ_d0122397_0501924.jpgでも、せっかくなので気を取り直しパウンドケーキに入れてみました(^-^)v
そのままでは見かけも悪いですが、細かく刻んでケーキに入れてしまえば気になりません。笑
肝心なケーキのお味もまぁまぁ・・・いや、思ったより上出来です。(ケーキにしてもかすかにふきの香りが残ってますよ。)





【ふきの砂糖漬け】
1.ふきを湯がいて皮をひいたものを適当な長さに切り、砂糖をまぶししばらく置く(30分くらい?)・・・ふきからかなり水分がでてきます。
2.それをそのまま火にかけて煮詰め、水分をとばします。
3.ざるに広げて冷まし、全体に砂糖をまぶしそのまま乾燥させればできあがり!
by candy-sarry | 2007-05-18 00:59 | Sweets & Bread