ブログトップ

candy&sarry&・・・

山菜採り

山菜採りに行ってきました。たくさん採れたよー。
これ全部何だかわかりますか?
d0122397_115572.jpg




左から、たらの芽、こしあぶら、こごみ、せり、水ぶき です。

d0122397_222761.jpgたらの芽はとげのあるものとないものがあり、ないものの方が美味しいらしいです。天然のものはスーパに売ってるものと違い、大きいですよー。

d0122397_2242152.jpgこしあぶらは最近人気の出てきた山菜です。白いまっすぐな綺麗な木です。
たくさん取れたので、サイズわけしてみました。大きなものほど香りが強いです。

d0122397_226184.jpg山菜はあくが強いのですが、こごみはあくが少なく扱いやすいです。シダ科のこごみは食べると少しねばりがあります。

d0122397_2275377.jpgせりは湯がくと少しになってしまいますが、良い香りがしますよ。

d0122397_2285488.jpg天然のふきはあくが強く、根元が赤いものほどあくが強いそうです。
[PR]
by candy-sarry | 2007-04-30 21:30 | その他