人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

季節先取り(^^; 七夕の食卓を彩るお素麺

桜やイースターと言いながら・・・子供の日や母の日、父の日もすっ飛ばして、
本日は、とっても気の早いお話で、恐縮です(^^;

お料理ブロガーあるあるだと思うのですが、特にレシピ考案や食品モニターなんぞさせていただいてると、季節先取りのお題をいただくことが多々あります。

そんな今回のお題は「七夕の食卓を彩るそうめんを作ろう」

季節先取り(^^; 七夕の食卓を彩るお素麺_d0122397_2319178.jpg


ということで、マルトモ様からいただいた「枕崎かつおつゆK500ml」

季節先取り(^^; 七夕の食卓を彩るお素麺_d0122397_23335534.jpg


これから夏にかけて冷やし麺の食卓出現頻度が上がります。
また、麺類だけではなく、煮物、丼ものにもご利用いただけるめんつゆ。
大活躍してくれること間違いなし!!です。

【七夕そうめん】 2人分

◆材料◆
素麺・・・4束(200g)
卵・・・1個
きゅうり・・・1/2本
おくら・・・1本
スライスチーズ・・・1枚
カニかま・・・2本
枕崎かつおつゆ(めんつゆ)・・・適量

◆作り方◆
① 薄焼き卵を焼き、錦糸卵を作る。カニかまは手で裂いておく。
  きゅうりはピーラー(スライサー)で薄く削る。チーズは星形で抜く。

② 素麺は、おくらと一緒に袋の表示より気持ち短めに茹でる。
  茹で上がったら、素麺は流水で洗ってしめておく。おくらはヘタを切り落とし、輪切りにする 

③ 枕崎かつおつゆに水を加え、お好みの濃さにしてする。(基本3倍濃縮)

④ 器に素麺を盛り、めんつゆを流し入れ、①とおくらを飾る。

季節先取り(^^; 七夕の食卓を彩るお素麺_d0122397_23512752.jpg


また、同じ材料で、盛り付け方をかえて↓
こちらは、薄切りにしたきゅうりを丸めておき、その中にそっと素麺を入れ、錦糸卵、カニかま、おくら、星形のチーズを飾ったもの。

季節先取り(^^; 七夕の食卓を彩るお素麺_d0122397_23212357.jpg


同じ材料でも、盛り付け方で随分イメージが変わりますよね?!
先の方は休日のお昼ごはんに、こちらは、ちょこっと食べたい時や、おもてなしの一品なんかにもいいかもしれません。

皆さんのセンスで、どうぞお好きなように盛り付けてみてくださいね。

マルトモファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


 
by candy-sarry | 2017-04-20 23:59 | Cooking