ブログトップ

candy&sarry&・・・

抹茶あんこティラミス&フルーツサンド

きんつば(→)の残りの粒あんを使って・・・。
残りというよりも、これが作りたくて(食べたくて)、わざと残したのですが(^^;

d0122397_0161081.jpg


「抹茶あんこティラミス」レシピは、こちら→

タカナシ乳業様から届いた素敵な品々。。。

d0122397_018538.jpg


この中から、今回は「純生クリーム35」と「北海道マスカルポーネ」を使いました。
タカナシ様の乳製品は、説明するまでもなく皆さんご存知の通り、間違いのない美味しさですよね?!

その他の材料ですが・・・
タカナシ様のレシピではカステラを使うのですが、なかったので食パンで代用しました。
そして、カステラだと甘いのですが、食パンは甘くないので、しみこませる抹茶ソースには、玉露園様の加糖タイプの濃いグリーンティを、最後にふりかけるのは月ヶ瀬で購入した粉末煎茶と使い分けました。

d0122397_0335651.jpg


むずかしい工程はなく、混ぜて重ねていくだけ!
だからこそ、マスカルポーネや生クリームそのものの、素材の美味しさが決め手となります。

d0122397_0161081.jpg


トップには、もう少したくさん抹茶(粉末煎茶)をふればよかったですね。
それでも、マスカルポーネと生クリームのクリーミーさに粒あんの甘み、抹茶(粉末緑茶)の苦みが程よくマッチし、思った通りとっても美味しくいただくことができました。

これを作るのに、マスカルポーネは全部使ってしまったのですが、生クリームが半分残ったので、残りの生クリームを使って、次の日の朝食用にフルーツサンドも作りましたよ。

d0122397_043114.jpg


萌え断には程遠く・・・お恥ずかしいのですが(><)
たっぷりの生クリームと共に、苺とバナナ、キーウィをサンドしました。

見かけはどうあれ・・・もちろんこちらも美味しくて食べ応えもあり、大満足でした。

こちらもちょっと迷ったのですが、やはりタカシナ様のレシピで、作ればよかったかな?
タカシナ様のレシピには、他にも素敵なレシピがたくさん掲載されていますので、下記バナーをクリックして、のぞいてみてくださいね^^

タカナシ乳業【ありがとうレシピ】

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-04-17 23:53 | Sweets & Bread | Comments(0)