ブログトップ

candy&sarry&・・・

イースターの前菜にも!簡単! デビルドエッグ

かまぼこを使ったイースター向けのお料理が続いてますが、今日もそんなイースターにぴったりのお料理です。

d0122397_23401110.jpg


【デビルドエッグ】 卵1個分

◆材料◆
茹で卵・・・1個
オホーツク(カニかま)・・・2本
きゅうり・・・2cm
マヨネーズ・・・大さじ1
ハーブソルト(なければ普通の塩でも可)・・・適量
ブラックペパー・・・適量
ピンクぺパー、グリーンペパー・・・各適量(なくても可)

◆作り方◆
① カニかまは手で縦に裂き、横に細かく切る。きゅうりも粗みじんにする。
d0122397_2345239.jpg

② 茹で卵は縦半分に切り、黄身だけ取り出して①と共にボウルに入れる。
d0122397_2365756.jpg

③ ②のボウルにマヨネーズとハーブソルト、ブラックペパーも加えて、スプーンで黄身をつぶしながら混ぜる。
d0122397_2352099.jpg

④ ②の白身に③をこんもりと盛り、あればピンクペパーとグリーンぺパーを飾る。

今回使用したのは、やはり一正蒲鉾様の「オホーツク」です。
カニかまは色々なメーカー様のものがありますが、使い勝手もいいので、たぶん使ったことがない人ってあまりいないですよね? なので、どんなものかは説明する必要ないですよね?^^

d0122397_2392767.jpg


デビルドエッグは以前(→)にも一度ご紹介してますが、中に入れるものは特に決まりがあるわけではないので、お好きなもので作ってください。
カニかま以外にももちろん、今回一緒にいただいた「サモかま」や「まめかま」「サラダフィッシュ」なんかでもいいですよ。

d0122397_23132321.jpg


ただ、カニかまときゅうりを合わせると色が綺麗で、華やかになるので、イースターのおもてなしなんかにもぴったりだと思います。また、お弁当にもおススメです。
ちなみに↓このお弁当には、「まめかま」も入ってますが、本当はそのまま入れるのではなく、飾り切り(うさぎ、蝶、バラ等)すれば、尚いいですね!

d0122397_23413864.jpg


いちまさファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-04-13 23:25 | Cooking