人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー

昨日は母のお誕生日でした。
なので、小豆があったこともあり、久しぶりにお赤飯を炊いてみました。
いつもは実家へお昼頃遊びに行くと、母がお昼ごはんを用意してくれるのですが、たまには・・・と思い、ちょっとしたプレゼントと共に、そのお赤飯でお弁当を作っていきましたよ(^o^)/

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_1515376.jpg


【炊飯器で炊くお赤飯】 1.5合分

◆材料◆
もち米・・・1合
うるち米・・・0.5合
小豆・・・40g
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

◆作り方◆
① 小豆を軽く水洗いし、豆の3倍の水で、強火でひと煮立ちさせ、一度ゆでこぼしアクを取る。
簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_14445714.jpg

② 新たに4~5倍の水を加え、沸騰後、弱火にして豆の芯が柔らかくなるまで20~30分茹でる。

③ まだ硬いけど、食べれるという位になったら、火を止め、ざるでこして煮汁と豆に分ける。
簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_14452779.jpg

④ 煮汁をお玉ですくって上から落とし、空気に触れさせながら冷ます。
簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_14453515.jpg

⑤ もち米とうるち米を研いで30分以上、浸水させる。

⑥ ざるで⑤の水をきり、煮汁240ccと砂糖、塩を加えて混ぜ、小豆を上にのせて、白米と同様に炊飯器で炊く。
簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_14471230.jpg

⑦ 炊き上がったら、小豆をつぶさないようにさっくりと全体を混ぜる。
簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_14472552.jpg

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_14474157.jpg

⑧ 茶碗等の器に盛り、お好みで胡麻塩(分量外)をふりかける。 
簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_1512737.jpg


お赤飯の上には、月ヶ瀬で買ってきた紅生姜を千切りにしたものを添えて、春っぽくハムのお花を飾ってみました。
ロースハムを花形で抜いて、ローストキヌアをトッピング。葉っぱは塩茹でした小松菜を刻んだもの。本当はきぬさやか、せめてレタスでもあればよかったのですが、あいにく青いものが小松菜とピーマン以外、何もなくて・・・(^^;

小豆の準備(④まで)は前日の夜にして、次の日の朝に炊いたのですが、小豆を茹でた時は綺麗な透明感のある煮汁だったのが、次の日にはかなり濁っています。
そこでちょっと不安にあるのですが、それでも炊くと綺麗な色になるので、大丈夫です。炊きあがってすぐも少し茶色っぽい感じですが、さっくりと混ぜ合わせ、空気に触れさせると、綺麗に発色してくれますので、ご心配なく!

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_1573385.jpg


おかずは・・・
 ・照り焼き豆腐つくね
  (若干、豆腐多め(鶏ミンチ200g、豆腐150g)で本みりん+しょうゆで照り焼きに。参考レシピ→ )
 ・かぼちゃのワイン煮
  (ココナッツオイルは冷めると固まるのでなしで。ホワイトペパー+マジョラムもトッピング。参考レシピ→ )
 ・ピーマンとエリンギのソテー
  (しめじをエリンギに変えて。味付けはめんつゆではなく、こんぶ茶 参考レシピ→
 ・蓮根と生ハムのサラダ
  (菜の花の代わりに小松菜で、生ハムをプラスして。レシピはこちら→
 ・チーズ入り卵焼き
  (ほうれん草なしで。参考レシピ→

それぞれレシピのリンクはつけてみたものの、アレンジしすぎで別物?・・・って、ことで参考までに(^^;
いやぁー、その時々の気分や有り合わせで作るので、レシピは書いてるものの、似たようなものであっても、実は同じものを作ることがほとんどなかったりします(><)

それはさておき・・・
今回のお弁当は重箱もどき(?)に詰めて持って行ったのですが、こういった角ばった器って、隅っこの汚れが落ちにくかったりするんですよね?!
そんな時に重宝するのが、モニターでいただいた「キュキュットCLEAR泡スプレー」

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_16161018.jpg


以前にも発売前にお試しさせていただき、ご紹介させていただいたことがあるのですが、今回はオレンジの香りとグレープフルーツの香り。どちらも爽やかな香りで、汚れ落ちもよく、使い勝手も抜群!(以前の記事はこちら→

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_16205883.jpg


やっぱり、これっ、いいですね! シュッとスプレーして1分程おくだけで、スポンジでこすらなくても、油汚れもすっきりと落ちます。

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_16241297.jpg


スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!


ちなみに、この日の晩ごはんは、こんな感じ↓
ほとんどお弁当の残り物・・・いえいえ、作り置き!ということにしておきましょうか?(^m^)

簡単!炊飯器で炊くお赤飯 & キュキュットCLEAR泡スプレー_d0122397_16285134.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2017-03-26 16:25 | Cooking