人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!とろとろ卵のオムライス

たまに食べたくなるオムライス。
昔ながらのフライパンで炒めたケチャップ味のチキンライスを薄焼き卵で包んだタイプも、今どきのオシャレな(お米を炒めてスープで炊き込んだ)本格ピラフにオムレツをのせて真ん中を切り開いたものもいいけど・・・もっともっと簡単に作りたい!それでいて、美味しいものが食べたい!

今日は、そんなワガママをかなえちゃいます(^-^)/

簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23324847.jpg


お米は炒めずそのまま炊飯器任せのピラフに、卵は包んだり、わざわざオムレツを作ったりせず、ただのせるだけ!の簡単レシピです。

【とろとろ卵のオムライス】 3人分

◆材料◆
米・・・2合
ウインナー・・・2~3本(50g)
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
さやいんげん・・・7~8本(25g)
椎茸・・・2個(25g)
バター・・・10g
◎ケチャップ・・・大さじ3
◎ファインスパイス・・・小さじ1
◎酒・・・大さじ2
水・・・360cc

卵・・・6個
塩・・・少々
ホワイトペパー・・・適量
バターまたはオリーブオイル・・・適量

◆作り方◆
① お米を研いで分量の水に浸し、ウインナーと野菜は小さく切っておく。
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_2350668.jpg

② ①のお米と水に◎を加えて混ぜ、①の具材をのせて炊飯器で普通に炊く。
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23522558.jpg

③ 炊けたらバターを加えて全体をさっくりと混ぜ合わせ、味をみて足りないようならファインスパイスまたは塩こしょう(分量外)で調節する。
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23541835.jpg

④ 皿にご飯を盛っておく。
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23543247.jpg

⑤ 卵2個をボウルに割り入れ、塩とホワイトペパーを加え、白身をきるように混ぜる。
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_2355182.jpg

⑥ フライパンにバターまたはオリーブオイルを入れて熱し、④を流し入れる。 
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23551989.jpg

⑦ 全体を菜箸でかき混ぜ、半熟状になれば、⑤の上にフライパンの淵から滑らすようにおき、ファインスパイスをふりかける。
簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23555092.jpg

※ ⑤~⑦を繰り返して、人数分作る。

ピラフは、お好みでケチャップなしのバターライスにしてもOKです。
また、食べる時に卵の上からケチャップをかけても(時間があれば、トマトソースを作って添えても)いいのですが、ファインスパイスがあれば、それだけでも十分!
私はこのままケチャップも何もかけずにいただきました。
ファインスパイスのおかげでご飯の味に深みがでて、卵にふりかければ彩りもキレイで一石二鳥です(^m^)

簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_064491.jpg


ファインのファンサイトファンサイト参加中

明日は、オムライスに添えたスープ(こちらもファインスパイス使用)もご紹介しますね。
よろしければ、またお付き合いくださいませ。。。

簡単!とろとろ卵のオムライス_d0122397_23324847.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2017-02-22 00:11 | Cooking