ブログトップ

candy&sarry&・・・

スーパーフードmixのスパイス塩にぎり&豆腐

まだまだ寒い日が続きますが、梅の花も咲き始め、スーパーには春野菜や山菜も並び始め・・・もう春がそこまで来てるのかな? 早く暖かくなってほしいです。
暖かくなったら、お弁当を持ってお出かけしたいですね!

お弁当と言えば、やっぱりおにぎり?^^

d0122397_16385521.jpg


さて、今日は今までなかった18種類ものスーパーフードを配合したというこんな贅沢なスパイスのご紹介です。

d0122397_16414222.jpg


クックパッドおいしい健康とファインの管理栄養士による共同開発!
あらゆる料理に一振りで味が決まる万能調味料。
ヒマラヤのピンクソルトと、ボリビアのウユニ湖塩を使用。さらに18種類のスーパーフードを絶妙なバランスで配合した、贅沢なスパイスです!


d0122397_16455150.jpg


こちらの商品は2月23日発売ということで、先行でお試しさせていただきました。
(そのため、今回のパッケージは簡易版です。) 
18種類のスーパーフードって?興味津々でパッケージの裏面を見ると、こんな感じ^^

d0122397_16482848.jpg


スーパーフードや様々なスパイスと共に、ヒマラヤピンクソルトとウユニ湖塩も配合されていて、これだけで味が整い、色がついているので、かけすぎをふせいだり、彩りにもよいとのこと。

d0122397_16525548.jpg


早速、まずは簡単なもので味見。
ファインスパイスは、もう味見するまでもなく、ガーリックやオニオン、チリパウダーなんかが配合されているので、お肉やポテト系には間違いなく合うに決まってます。
ですので、今回はあえてシンプルなもので・・・
どちらもレシピを書くほどのものではないですが、こういったシンプルなものだとファインスパイスの味わいがよりよくわかりますもんね!

d0122397_16561533.jpg


【スパイス塩にぎり】 1人分

◆材料◆
ご飯・・・160g
ファインスパイス・・・適量
胡麻油・・・お好みで適量(なくても可)

◆作り方◆
①ラップまたは手に水(胡麻油)をつけて、ご飯を三角に握る。※ここでは、塩は使用しないこと。
②皿に入れたファインスパイスの上で①を転がすようにして、側面にだけつける。

さすがに全面につけると塩辛くなりすぎると思いますので、側面にだけつけるとちょうどいい塩梅で、ご飯との色のコントラストもきれいです。
ちなみに、おにぎりに添えた舞茸の炒め物にも、ファインスパイス使用してます。
こちらは、胡麻油で炒めた舞茸をファインスパイスで味付けしただけ。
胡麻油との相性がとってもよかったので、おにぎりも胡麻油をつけて握って、流行りのオイルにぎりにしても◎(画像は、オイルなしです。)

そして、もう1つ。

d0122397_171209.jpg


【スパイス塩オイルがけ豆腐】 1人分

◆材料◆
豆腐(絹こし・ミニパック)・・・1パック(150g)
ファインスパイス・・・適量
オリーブオイル(または胡麻油でも)・・・適量

◆作り方◆
① 豆腐は耐熱皿に入れて、レンジで軽く温める。
② オリーブオイル(胡麻油)とファインスパイスをかける。

こちらの画像はオリーブオイルをかけたものです。緑の葉っぱは、彩りにイタリアンパセリを。
豆腐はもちろん冷奴でもいいのですが、この時期はまだまだ寒いので、今回は温奴にしてみました。

d0122397_16385521.jpg


いつもと違って、たまにはこんなおにぎりや豆腐も面白いですよね(^m^)
たくさんのスーパーフードやスパイスがバランスよく配合されたファインスパイスにより、ご飯や豆腐といったシンプルな食材が、複雑な味わい深いものになります。ぴりっとしたスパイスのアクセントに、キヌアやチアシードの食感も楽しくて・・・彩りも素敵ですね!

ファインのファンサイトファンサイト参加中

ファインスパイスを使ったレシピ。次はまた、もう少しお料理らしいものをUPしますね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-02-18 17:44 | Cooking