人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ

明日はバレンタイン♪ もうチョコの準備はお済ですか?
遅くなりましたが、先日予告したチョコレシピです。 これなら、今からでも間に合いますよ!

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0413263.jpg


洋酒と共に、ミントが爽やかに香ります。
このざっくりしたチョコの中身は、(きっと大抵のお家にある)アレだとは、誰も気づかないかも(*^-^ 

【チョコクランチ】  15~20個

◆材料◆
ミルクチョコ(割れチョコ、板チョコ等)・・・120g
カカオニブ・・・30g
マシュマロ(小粒もしくは普通サイズを6等分位に刻んで)・・・30g
パン粉(生パン粉じゃないもの)・・・30g
GABANスペアミント・・・小さじ1~2
お好みの洋酒(ブランデー、ラム酒等)・・・大さじ1
アラザン、カラーシュガー等(飾り用)・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① チョコはざっくりと刻み、耐熱ボウル等に入れ、レンジで加熱して溶かす。(600W 1分30秒~2分)
バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0392585.jpg

② 洋酒を加えて混ぜ、カカオニブ、パン粉、ミントも加えてしっかり混ぜ合わる。
バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0393668.jpg

③ マシュマロも加えて混ぜ合わせる。
バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0394856.jpg

④ 大さじに別のスプーンでぎゅっと押えてまとめ、クッキングシートの上に落とす。
  お好みでアラザンやカラーシュガーを飾り、冷蔵庫で冷やし固める。
バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0395629.jpg


スペアミントはいつものGABAN様のスパイスの中から・・・

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0535567.jpg


今回は頂き物のカカオニブがあったので、贅沢に使用しましたが・・・

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_045639.jpg


カカオニブを入れなければ、コスパも抜群! 職場等、お配り用の大量生産にはもってこいです。
中に入れるものは、お好みで分量を加減してください。但し、パン粉は減らすのはOKですが、これ以上は増やさないでくださいね。コスパ重視で、既にパン粉はまとまる極限まで増やしてますから。
混ぜた段階では本当にこんなのでまとまるの?って感じで少々まとめづらいかもしれませんが、ぎゅっと押えれば、マシュマロもつなぎの役目を果たしてくれるので大丈夫! (2/14 追記:こちらも参考までにどうぞ→
この分量だと容器にもチョコがつかず(↓こんな感じです)、無駄も少ないし、洗い物も楽ちん(^^♪ お湯で洗えばすぐ落ちますよ。

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_1115360.jpg


また、洋酒とミントを入れずに、お子様の友チョコにもおススメです。
簡単なので、是非お子様と一緒に作ってみてくださいね。

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_0435093.jpg


↓ラッピングはこんな感じに・・・(^^♪

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_22422610.jpg


これまた、100均にある透明の袋やシール、紙ナプキンなんかで簡単にできますよ。
(今回のは紙ナプキンだけが100均ではありませんが・・・^^;)

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ_d0122397_049206.jpg


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2017-02-13 01:14 | Sweets & Bread