ブログトップ

candy&sarry&・・・

炊飯器で簡単!ガーリックライス 

もうクリスマスも終わり、一気に年末感が漂ってきましたね。
明日で年内の仕事も終わり、残るは大掃除に年賀状(><)

・・・ですが、こちらはまだクリスマスイブディナーの続きだったり・・・(^^;
せっかくなので、残りのレシピもUPさせてくださいね。

d0122397_20545487.jpg


メインががっつりなので、ガーリックライスには肉類は入れてません。
そして、マッシュポテトのデコなんかに案外時間がとられるので、こちらは炊飯器任せでお手軽に^^

【ガーリックライス】 1.5合分
 
◆材料◆
米・・・1.5合
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ山盛り1(20g)
人参(みじん切り)・・・大さじ山盛り1
GABAN荒挽ガーリック・・・大さじ1/2
パセリ(フリーズドライ)・・・適量
バター・・・10g
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3~1/2
こしょう・・・適量
酒・・・大さじ2
水・・・270cc

◆作り方◆
① 米を研いで分量の水と酒に浸しておく。

② バターとパセリ以外の材料を加えて軽く混ぜ、普通に炊飯する。
d0122397_20422729.jpg

③ 炊き上がったら、バターとパセリを加えて混ぜ、味をみて塩こしょうで調節する。
d0122397_2042638.jpg


人参、玉ねぎ、ガーリックは、それぞれこんな感じ↓ですが、人参はマッシュポテトのツリーやローストチキンに添えたサラダの、星形に抜いた人参の周りの残骸(笑)を使い、ガーリックはフレッシュなものではなく、いつもお世話になっているGABAN荒挽ガーリックで手間を省略。

d0122397_2045408.jpg


ローストチキンに添えたサラダと言っても、サニーレタスをちぎって、パプリカ(赤・黄)をスライスして、茹でた星形人参を散らしただけです。ガーリックライスはココット型で抜いて、フリーズドライパセリ(これもGABAN様のもの)を散らしました。

d0122397_2152097.jpg


あとは、ポットシチューですが、具材は白菜、里芋、鶏肉と中途半端に残っていたキムチで、適当に作ったクリームシチューに市販のパイシートを被せて230℃のオーブンで鶏肉と一緒に焼きました。(鶏肉を取り出してから、250℃に温度を上げ、さらに5分程焼いてます。)
パイシートを被せる場合、シチューは冷めてからにしてくださいね。

d0122397_21244222.jpg


ちなみに、シチューのレシピは過去にも色々UPしてるのですが、キムチを入れたものや白菜と里芋で作ったものもありましたので、↓こちらは参考までに。。。
 ・キムチクリームシチュー→
 ・白菜と里芋の和風シチュー→ 
  ※ただし、今回のはシチューの素は使っていません。

・・・とイブディナーはこんな感じでした。
実は、まだクリスマスのプチパーティランチもあるのですが、他のモニターもあるし、こちらは年内にUPできるでしょうか?(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-27 21:35 | Cooking | Comments(0)