ブログトップ

candy&sarry&・・・

ネギが主役!青ネギと豚バラの柚子ポン炒め

珍しく朝からブログUP!
昨日の続きで、残りのガーリックライス等のレシピをUPしたいところですが、本日正午締め切りのモニター投稿があるので、今日はそちらを先にご紹介させてくださいね(^^;

d0122397_13204663.jpg


そう・・・今度はクリスマスではなく、お正月!
サントリープレミアムモルツの来年の干支がデザインされた缶。

d0122397_1323345.jpg


こちらに合わせた簡単お料理です。
いつもは脇役のおネギ。カラダを温め、免疫力UP効果もあるので、たくさん食べたいところ。じっくり炒めたネギはとろりと甘く、驚くほど嵩も減って、柚子の香りと共にたくさんいただけます。

【青ネギと豚バラの柚子ポン炒め】 2人分

◆材料◆
青ネギ・・・1束
豚バラ肉・・・100g
花柚子(小)・・・1個
柚子ポン酢・・・大さじ1
胡麻油・・・小さじ1/2
塩・・・適量
こしょう・・・適量

◆作り方◆
① ネギは根がついてれば切り落とし、根元の白い部分は斜め切り、青い部分は3~4cm長さに切る。豚バラも食べやすい大きさに切っておく。
d0122397_1341136.jpg

② 柚子は包丁で黄色い皮の部分を剥いて刻み、半分に切って種を取り除く。
d0122397_1341114.jpg

③ フライパンに胡麻油を熱し、まずネギの白い部分をしんなりするまで炒め、豚バラ肉も加えて炒め、軽く塩こしょうする。
d0122397_13442160.jpg

④ ネギの青い部分も加えて炒め、しんなりしたらポン酢と柚子果汁も絞りながら加えて炒め合わせ火を止める。
d0122397_13475470.jpg

⑤ 皿に盛り、柚子皮を散らす。
d0122397_13482379.jpg


実は以前にも似たようなお料理をUPしてます。(こちら→
今見たら、ちょうど1年程前のやはり同じくプレミアムモルツでした(^^;
似たような内容ですみません(><)
でも、ホント、これはネギが美味しいんですよ! 青ネギ、下仁田ねぎ、九条ネギ・・・関西じゃないと手に入りにくいのかな??? もし、ネギがたくさんあれば、簡単なので是非お試しくださいね。

d0122397_13545293.jpg


クリスマスのお料理もいいけど、こういった和食って、何だかほっとしますよね?!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-26 08:00 | Cooking