ブログトップ

candy&sarry&・・・

ローストキヌア入り☆カレー風味のにんじんしりしり

クリスマスが終わればあっと言う間に年末で、お正月!
・・・ということで、まだクリスマスも済んでないのですが、今日はお正月におススメの簡単レシピなどご紹介(^^;

地味な一品ですが・・・お正月のご馳走の箸休めや、急な来客にとりあえずお出しする一品としてもOKです。

d0122397_22271122.jpg


お正月と言えば、お節料理やご馳走続きで、急にカレーが食べたくなったりしませんか?
なので、今日はあえてカレー風味の素朴な一品です。ローストキヌアのプチプチとした食感も楽しいですよ。

【カレー風味のにんじんしりしり】 2人分

◆材料◆
人参・・・1本(100g)
ローストキヌア・・・小さじ1
カレーパウダー(味付)・・・適量
めんつゆ・・・小さじ1/2~1
胡麻油・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① にんじんはよく洗って皮ごとスライサー等で千切りにする。
d0122397_22363175.jpg

② フライパンに中火で胡麻油を熱し、人参がしんなりするまで炒める。
d0122397_2236407.jpg

③ めんつゆ、カレーパウダー、ローストキヌアを加えてさらに炒め合わせ、火を止める。
d0122397_2236493.jpg


今回は卵なしで作りましたが、お好みで炒り卵を加えるといいです。

これ、作り置きしておいても、味が馴染んで美味しいです。
ですので、お弁当のおかずにもいいですよ。

d0122397_22514891.jpg


↑この日は、先日(→)ご紹介したマスタードマヨチキンと共に。

さて・・・
TOP画像にも少し写っていますが、お料理以外にもお正月のおもてなしにおススメなビール。
サントリープレミアムモルツ(↓左)と、最近私の一番のお気に入りの香るエール(↓右)です。
どちらも来年の干支があしらわれたデザイン缶で、お正月にぴったりですよね?!

d0122397_22401836.jpg


是非、お正月のご準備にいかがですか?

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-21 22:45 | Cooking