ブログトップ

candy&sarry&・・・

あっという間に2品!蓮根と牛肉の旨塩だれ和え&蒟蒻のピリ辛炒め oishii

忙しい年末は、市販のたれやめんつゆを使って時短!
時間のない時でも簡単に美味しく。。。味が決まります。

d0122397_1963952.jpg


今日は簡単なので、まとめて2品ご紹介~(*^o^)/
どちらも作ってすぐより、少し置いて味が馴染んだ方が美味しいので、作り置きにも最適です。

だしが効いたフランス産岩塩とにんにくの香りの旨塩たれの風味が食欲をそそります。

【蓮根と牛肉の旨塩だれ和え】 2人分

◆材料◆
蓮根・・・100g
人参(今回は金時人参使用)・・・30g
牛切り落とし肉・・・80g
マルトモ「塩キャベツの素」・・・1袋
ローストアマニ粒・・・小さじ1
刻みネギ・・・適量

◆作り方◆
① 蓮根は2~3mmの半月切り、人参は1~2mmの斜め薄切りにする。
牛肉も大きければ一口大に切っておく。
d0122397_1852760.jpg

② 鍋に蓮根と人参と水を入れて火にかけ、沸騰したら1~2分茹でて、牛肉も加えて茹で、ザルにあげる。
d0122397_1852348.jpg

③ ②の水気をきってボウルに入れ、ローストアマニも加え、塩キャベツの素で和える。
d0122397_18525756.jpg

④ 器に盛り、刻みネギをのせる。
d0122397_18542523.jpg


味付けはめんつゆにお任せ。かつお節でさらに風味良く仕上げます。

【蒟蒻のピリ辛炒め】 2人分

◆材料◆
生芋こんにゃく・・・1/2枚
めんつゆ(あごだしつゆ)・・・小さじ2
胡麻油・・・小さじ1/2
かつお節(マルトモ「ソフトけずり」)・・・1g(2/3袋)
一味唐辛子・・・適量
刻みネギ・・・適量

◆作り方◆
① 鍋に中火で胡麻油を熱し、小さめの一口大にちぎったこんにゃくを入れて炒め、油がまわったらめんつゆも加えてさらに炒める。
d0122397_18503386.jpg

② 水分がなくなったら、かつお節と一味唐辛子も加えて炒め合わせて火を止める。
d0122397_18505024.jpg

③ 器に盛り、刻みネギとかつお節を散らす。
d0122397_1851941.jpg


マルトモ様からいただいたもの。
看板商品のかつお節に、だしを効かせることでやさしい塩味でも野菜がおいしくたくさん食べられるという「お野菜まる」シリーズから。。。

d0122397_18495651.jpg


今回は「塩キャベツの素」と「ソフトけずり」を使いました。

「塩キャベツの素」は゛だしが効いたフランス産岩塩とにんにくの香りの旨塩たれの風味”と書きましたが、食べてみるとなるほど・・・塩分は控えめで、だしの風味ににんにくと胡麻油の香りも効いてて、後をひく美味しさです(^^♪

d0122397_21132810.jpg


「ソフトけずり」はふんわりと細かめのかつお節で、もちろんこちらも◎

d0122397_21135293.jpg


こんな感じに盛り付けて、休日のちょっとしたランチに(^^♪

d0122397_190280.jpg


マルトモファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-18 20:00 | Cooking