ブログトップ

candy&sarry&・・・

ローズマリー香る♪ マスタードマヨチキン

もう12月半ばも過ぎ、もう言ってる間に年末ですね。
クリスマスが近いこともあり、色々なイベントや忘年会、そして家のお掃除や年賀状作りにと、皆さんお忙しいことと思います。

忙しくてお料理に時間をかけてる間がない!今日はそんな時にもぴったりなレシピのご紹介です。
これだけでは地味ですが、周りをベビーリーフやプチトマト、パプリカなんかで囲むように華やかに飾り付ければ、鶏肉料理なので、クリスマスにもいいかもしれません。

d0122397_16234147.jpg


パサつきがちな鶏むね肉も砂糖と塩をすり込み、オリーブオイルでマリネしてから焼けばしっとりジューシーに。
あっさりとした味わいの鶏むね肉に、ローズマリーの香りと、マスタードとマヨネーズのコクが加わることで、より満足感のある一品に仕上がります。

【ローズマリー香る♪ マスタードマヨチキン】 2人分

◆材料◆
鶏むね肉(皮なし)・・・1枚
ローズマリー・・・小さじ
ブラックペパー・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1弱
粒マスタード・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1

◆作り方◆
① 鶏むね肉は砂糖と塩を順にすりこみ、7~8mm厚さのそぎ切りにし、マスタードとマヨネーズ以外の材料をもみこんで30分以上おく。
d0122397_16123059.jpg

② フライパンを中火で熱し、①を並べて両面焼く。
d0122397_1616322.jpg

③ マスタードとマヨネーズをからめて火を止める。
d0122397_16133338.jpg


我が家では定番のGABAN様のスパイス。
今回は12月ということもあり、来年のスパイスカレンダーも一緒にいただきました。
この中にも美味しそうなレシピがたくさん!

d0122397_16274855.jpg


この中から今回はGABANローズマリーと常備してあるGABAN荒挽きブラックペパーを使用しました。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は普通に夕食として和食メニューに合わせたので、地味な盛り付けですが、先にも書いたように、盛り付け方次第ではおもてなし料理としても使え、和洋どちらにもOKです。

d0122397_16332728.jpg


さて、今日はこれから私もクリスマス兼忘年会イベントに行ってきま~す(^O^)/

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-17 16:42 | Cooking