ブログトップ

candy&sarry&・・・

市販品とは違った美味しさ(^^♪ 抹茶とチョコの自家製マシュマロ

今日は一日中雨でしたね。。。

さて、今日はまた昨日に引き続き、ゼラチンを使ったレシピです。
市販のマシュマロもいいけど、たまには手作りしてみるのもいいですよね!

d0122397_0364170.jpg


口に入れると、しゅわしゅわモチモチな食感が楽しいマシュマロです♪

【抹茶とチョコのマシュマロ】 各16個分

◆材料◆
卵白・・・2個分
砂糖・・・60g
水・・・100cc
ゼラチン・・・10g
抹茶ミルク(加糖)・・・大さじ2 + 仕上げ用(大さじ1)
ココア(加糖)またはミロ・・・大さじ2 + 仕上げ用(大さじ1)
コーンスターチまたは片栗粉・・・大さじ2

◆作り方◆
① 耐熱容器に水を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。
d0122397_0534993.jpg

② 卵白と砂糖をボウルに入れて、角がたつまでしっかりと泡立てる。
d0122397_0541923.jpg

③ ①をレンジで60℃位まで加熱し、取り出して、ゼラチンを加えて混ぜ、溶かす。

④ ③を2つの器に分け、それぞれ抹茶ミルクとココアを加えて混ぜる。
d0122397_0554763.jpg

⑤ ②も2つのボウルに分け、それぞれに④を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
d0122397_0562014.jpg

⑥ バットやタッパー等の容器にラップを敷き、⑤を流し広げて、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_0564112.jpg

⑦ ⑥をラップごと容器から取り出し、茶こしでそれぞれコーンスターチ大さじ1と抹茶ミルク、ココア各大さじ1を混ぜてふりかける。
d0122397_112981.jpg

⑧ 包丁で適当な大きさ(16等分位)に切り分け、くっつかないように全体に抹茶ミルクとココアをまぶす。
d0122397_114213.jpg

抹茶とココアはもちろん無糖のものでもいいのですが、今回は残っていた加糖タイプのものを消費したくて・・・。 使用したのは↓これです。
お使いのものにより、お砂糖は加減してくださいね!

d0122397_041174.jpg


そして、ゼラチンは昨日と同じ、ニッタバイオ様の「ニューシルバー」(↓右)です。

d0122397_0484627.jpg


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-14 00:52 | Sweets & Bread | Comments(0)