人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種

寒くなりましたねぇー。
暖房を入れた部屋は案外乾燥するもの。そんな中でひんやりとした口当たりのゼリーが美味しかったりします(^^♪

・・・ということで、今日は混ぜて冷やし固めるだけの簡単ゼリー。
まず1種類目は、本当に簡単な「ふるふるみかんゼリー」から。。。

食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_1362947.jpg


食後にぴったりな爽やかゼリー。食べると底から出てくる自家製ジャムがポイントです。

【みかんゼリー】 2人分

◆材料◆
みかん(小)・・・2個
柚子林檎ジャム(自家製)・・・大さじ2
レモン果汁・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ4
湯(60℃位)・・・150cc
ゼラチン・・・3g

◆作り方◆
① 湯に砂糖とゼラチンを入れ、よく混ぜて溶かし、ジャムとレモン汁も加えて混ぜ合わせる。

② 器2つに②を入れ、皮を剥いて輪切りにしたみかんを浮かて、冷蔵庫で冷やし固める。

食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_1393056.jpg


ゼラチンは以前にもモニターさせていただいたニッタバイオ様の「ニューシルバー」(↓右)を使用させていただきました。(以前の記事はこちら→

食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_149845.jpg


今回は冊子と共にカレンダーも一緒にいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
実は、このカレンダーのコラゲネイドも以前にモニターさせていただいてます。(こちら→

食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_1511345.jpg


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。






そして、ゼリー2種類目は「黒豆&抹茶のゼリー」
・・・なんですが、ご覧の通り型だしに失敗して見るも無残な姿に(><) 
大変お見苦しい画像ですみません・・・

食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_1591911.jpg


でも、せっかくなので気をとりなおして・・・とりあえずレシピです(^^;

【黒豆&抹茶ゼリー】 2~3人分

◆材料◆
黒豆(甘く煮たもの)・・・50g
栗(甘露煮)・・・2個
グリーンティ(加糖)・・・大さじ3
湯(60℃位)・・・300cc
砂糖・・・大さじ1
ゼラチン・・・大さじ1.5(6g)

※グリーンティはこちらを使用してます→

◆作り方◆
① 湯100ccに砂糖(小さじ2)とゼラチン(大さじ1/2)をふり入れ、よく混ぜて溶かす。

② 容器に半分に切った栗と黒豆を散らし、①を静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_25225.jpg

③ 湯150ccに砂糖(小さじ1)、グリーンティ、ゼラチン(大さじ1)をふり入れ、よく混ぜて溶かす。

④ ③の粗熱がとれたら、②に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
食後のデザートにいかが?簡単ふるふるゼリー2種_d0122397_255328.jpg

⑤ 容器から取り出し、黒豆の方を上にして、適当な大きさに切り分ける。

味自体はよかったんですけどね(^^;
型から取り出して切り分けるにはちょっとふるふる過ぎたので、ゼラチンを増やすか(または湯を減らすか)、黒豆ゼリーと抹茶ゼリーの作る順番を逆にして、みかんゼリー同様、そのままいただくようにするとよいかも・・・です(><)
by candy-sarry | 2016-12-12 23:59 | Sweets & Bread