ブログトップ

candy&sarry&・・・

ワインの風味たっぷり!ガーリックペパーステーキ

11月29日の今日は「いい肉の日」だそうですが、肉!と言えば、関西ではやっぱり牛肉!
昨日に引き続き、スパイスのモニターですが、今回のお題は「肉料理」
ということもあり、本日は王道のがっつり肉料理です(^o^)/

d0122397_2233397.jpg


【ガーリックペパーステーキ】 1人分

◆材料◆
牛ヒレ肉(ステーキ用)・・・1枚(130g)
玉ねぎ・・・大1/4個
ニンニク・・・1かけ
赤ワイン・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
本みりん・・・小さじ1
GABANブラックペパー(ホール)・・・適量(お好みでたっぷりと)
GABANローリエ(パウダー)・・・適量(ほんの少しでOK)
塩・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ1

◆作り方◆
※肉を盛り付ける鉄板をオーブンまたはオーブントースタで予め温めておく。

① 肉は常温に戻しておき、焼く寸前に両面に塩とローリエをすりこみ、ミルで挽いたブラックペパーをお好みでたっぷり目にふりかける。

② フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、弱火にかける。

③ ニンニクの香りがたち、カリッとしてほんのりと色づいたら、一旦クッキングペーパーの上に取り出しておく。

④ ③のフライパンを中火~強火にかけ、肉を入れて、両面焼いて取り出し、アルミホイルにつつんでおく。(予熱で火が通るので、焼き加減はお好みよりかなり早めに取り出す。)

⑤ ④のフライパンに薄切りにした玉ねぎを入れ、しっかり炒め、赤ワインと醤油、本みりんを加え少し煮詰めてソースを作る。

⑥ ④の肉を食べやすい大きさに切り、付け合わせの野菜と共に温めた鉄板に盛り、⑤のソースをかけて③のニンニクチップを散らす。

ちなみに、今回の付け合わせは、もやしとエリンギ、ピーマンのソテーです。

d0122397_225228.jpg


工程画像がありませんが、あしからず・・・(^^;
ブラックペパーは昨日と同じGABAN様のホールのものを挽いて使いました。ニンニクもフレッシュなものがなければ、昨日のあらびきガーリックを使用しても構いませんが、今日のはできればフレッシュなものでチップを作った方が美味しいような、嬉しいような気がするのは私だけでしょうか(^m^)
ローリエは普通ホールのものを煮込み料理に使うことがほとんどだと思うのですが、今回いただいたものはめずらしくパウダーなんですよ。なので、煮込み料理以外に使うこともできます。
私も普段はホールのものを常備していて、煮込み料理に使用するのですが、パウダーは今回初めてです。

d0122397_22544128.jpg


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-11-29 23:01 | Cooking